苺のバースデーケーキ☆クリスマスケーキ☆

苺のバースデーケーキ☆クリスマスケーキ☆
★デコレーション編★
手作りのデコレーションケーキ☆
好きな生クリームや材料で自分の味に作れます!

材料 (21㎝底抜け丸型)

スポンジ
1個
生クリーム乳脂肪35%以上のもの
400㏄
砂糖
20g
12粒+クリームに混ぜる分
キルシュシロップ(ID:779268
適量

1

写真

21㎝の底が抜ける丸型で焼いたスポンジを、三等分できる高さの当て棒に沿わせて平行にスライスする。

2

写真

3枚に均等にスライスする。

3

写真

まず一番下のスポンジにキルシュシロップを刷毛で全体にポンシュしておく。

4

写真

苺を水でさっと洗水分をやさしくふいておき、飾り用の12個(一個予備)とクリームに混ぜる苺(一個を縦に三等分)に分ける。

5

写真

生クリームに砂糖を加えて、8分立て(スジが残る程度)にする。

6

写真

これくらいが八分立て!まわりのデコレーション用とスポンジの間のクリームをいっぺんにホイップしていきます。

7

写真

ポイント!★6の半分の生クリームを別のボールに取る★残りのクリームにスライスした苺を均等に混ぜる。

8

写真

★回転台に乗せたスポンジ★に苺クリームの1/2を一枚目のスポンジに均等に伸ばす。

9

写真

真ん中のスポンジをのせて、手でやさしくスキマのないように抑える。

10

写真

二枚目、三枚目も同様キルシュ+苺クリーム+キルシュし、7の残しておいたクリームをのせて回しながらスパチュラで平らにする。

11

写真

回転させながら、側面もきれいに仕上げる。

12

写真

回転台から包丁とスパチュラを使って、お皿に移動する。深く差しこんで両手で一気に移す!

13

写真

等分器があればそっとのせて12等分のしるしをそっと付ける。

14

写真

10の作業の前に絞り袋に好みの口金をつけてクリームを入れておく。、苺をのせる下に絞り袋で二回丸を描くように12個絞る。

15

写真

苺をのせて完成☆美味しく召し上がれ♡

コツ・ポイント

生クリームは中沢もタカナシも森永も好きです!八分立ての生クリームは触るごとにホイップされますので、触る回数はなるべく少なめに☆美味しくできますように☆

このレシピの生い立ち

ケーキを簡単に手作りできるように何度も作って改良し、これになりました☆
レシピID : 779245 公開日 : 09/04/08 更新日 : 10/12/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」