ジュワっと美味しい【トマトの豚巻き串】

ジュワっと美味しい【トマトの豚巻き串】の画像

Description

丸ごとミニトマトがジュワ!っと。香ばしい豚肉&タレと絡んでとっても美味しい、トマトの豚肉巻き串です。

材料 (4本分)

適量
こめ油(又はサラダ油)
小匙1
●醤油・みりん・酒
各小匙2

作り方

  1. 1

    写真

    豚肉は長さを半分に切り、其々トマトに巻いて串に刺す(1串2個ずつ)。豚肉の表面に片栗粉を塗す。

  2. 2

    写真

    ボウルに●を合わせておく。

  3. 3

    写真

    フライパンに油を敷いて強めの中火で熱し1を並べる。

  4. 4

    写真

    こんがりと焼き色が付いたら裏返し、蓋をして火を少し弱め、3分蒸し焼きにする。

  5. 5

    写真

    蓋を外して余分な脂を拭き取り、●を回し入れて全体に絡めて火を止める。

  6. 6

    写真

    器に盛り、粗挽き胡椒を振る。

コツ・ポイント

豚肉は長さ30㎝程の物を半分に切って使用しています。
蓋をして蒸し焼きにしてトマトにも火を通し、脂を拭き取ってから調味料を回し入れます。
串を動かす際はトマトが破裂しない様優しく扱ってください。
熱々が美味しいですが火傷に注意してください。

このレシピの生い立ち

ミニトマトを生ハムや豚肉で巻いて焼くと、トマトがジュワッとして美味しいので、今回は豚ばら肉で巻いて串に刺し、香ばしく焼いて簡単調味料を絡めました。
とても美味しくて、パクッと沢山食べられてしまいます。
レシピID : 7794089 公開日 : 24/04/13 更新日 : 24/04/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (1人)
写真
コムギ大好き
前回大好評で早速リピート♪トマトとお肉の組み合わせですが意外にご飯にも合います。見た目も可愛い♪
初れぽ
写真
コムギ大好き
出来立て熱々トマトがジューシー♪とても美味しいです♪