まるでプッチン〇リンな【ぷるぷるプリン】

まるでプッチン〇リンな【ぷるぷるプリン】の画像

Description

ゼラチンで固めるので失敗知らず。あの有名なプリンに似た食感です。硬いでも柔らかいでもないプルンとした食感がまた幸せ。

材料 (120mlカップ×2個)

200ml
1個
砂糖
30g
バニラペースト(バニラエッセンス)
少々
大さじ1
カラメル(ID:3813682参照 動画あります)
砂糖
25g
大さじ1
熱湯
小さじ1.5

作り方

  1. 1

    写真

    ★カラメルソースを作ります★(カラメルタブレットを作ると1~4の工程は飛ばし、カップにタブレットを入れるだけ。

  2. 2

    写真

    鍋(テフロンは△鍋が傷みます)に砂糖と水を入れ、強火で熱す。

  3. 3

    写真

    砂糖が濃い茶色になったら、火を消し、熱湯を入れる。(はねるのでやけどに注意)

  4. 4

    写真

    熱いうちにカラメルをプリンカップに流しいれ、固まるまで待つ。(常温で固まります)

  5. 5

    写真

    ★プリン液を作ります。★ゼラチンに水を入れ、5分~放置し、ふやかす。

  6. 6

    写真

    砂糖と卵を混ぜる。

  7. 7

    写真

    牛乳を鍋で沸騰寸前まで温める。
    卵液に入れて混ぜる。

  8. 8

    写真

    漉しながら鍋に戻す。(たまごの塊を取り除く)

  9. 9

    写真

    中火でよくまぜながら加熱する。 (約2分)
    少しとろみがついてくる。

  10. 10

    写真

    火を消して、ゼラチンを入れる。5分以上放置。しっかり混ぜる。
    バニラペーストを入れる。

  11. 11

    写真

    再度漉す。(ゼラチンの溶け残りを取り除く)

  12. 12

    写真

    カラメル入りのプリンカップに液を注ぎ、しっかり冷やす→完成

  13. 13

    写真

    【ゼラチンの量について】ゼラチン2gだと型抜きできるかできないかのぎりぎりのかたさですが、なめらかでおいしいです。→

  14. 14

    写真

    抜いてもきれいな形にはならず、時間がたつにつれて自重で割れてきます。

コツ・ポイント

ゼラチンをきちんと溶かすこと。面倒でも濾すこと。
卵は殺菌のために加熱しています。焦げないよう、だまにならないよう、よく混ぜてください。
牛乳を50ml生クリームに置き換えてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

プリン大好き。
柔らかいプリン、かたいプリンのレシピを書いたので…思い出深い「プッチンできるプリン」も外せない!と思って作りました。
あのプリンも1人分なら余裕で買えるけど、家族5人分購入するとなると高くて!(BIGサイズ食べたいし…)
レシピID : 7794278 公開日 : 24/04/09 更新日 : 24/04/09

このレシピの作者

*実月*
「賢く買って、賢く調理する」をテーマに、シンプルな材料・調味料で作る家族みんなで楽しめるレシピを公開中。お野菜たっぷりだけど、ごはんが進む満腹おかずが好き。お菓子は簡単&至福は譲れない。アレンジ可能な汎用性の高いレシピを心がけています。

☆チョコかじりながらプリンの海に溺れたいくらい甘いもの中毒なのに、綺麗な体型を目指す3児(8.4.1)ママ
食生活アドバイザー/レシピ本掲載・コンテスト受賞多数

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
葵吹雪
もう、買わない!w

わーよかった〜!めちゃくちゃ嬉しい褒め言葉です!高さもあってとても美味しそうですね〜