豚ばらとヤーコン&にんじんのカレー炒め。

豚ばらとヤーコン&にんじんのカレー炒め。の画像

Description

フラクトオリゴ糖たっぷりの“ヤーコン”です。和風カレー味でどうぞ!

材料

日本酒
小さじ2
ごま油
大さじ1+
500g
100g
★みりん
大さじ1
★黒酢
大さじ1
★だし醤油
小さじ2
★カレーフレーク(中辛・パルシステム)
大さじ2~3

作り方

  1. 1

    写真

    国産豚ばら肉の切り落としを5㎝幅に切り分け、日本酒と粗びきコショウを振っておきます。

  2. 2

    写真

    長さ7~8㎝、5㎜角の拍子木切りにしたヤーコンを10分ほど水にさらし、その後しっかり水切りします。

  3. 3

    写真

    たまたま野菜室にあった北海道産の雪下人参(でなくてもOK)も同じようにカットします。

  4. 4

    写真

    中火のフライパンにごま油を熱し、1の豚ばら肉を炒めます。

  5. 5

    写真

    お肉をしっかり炒めたら、にんじんを投入します。そのあと、少し火力を上げ、水を切ったヤーコンを2度に分けて投入します。

  6. 6

    写真

    ヤーコンに半分くらい火が通ったら、みりん→黒酢→だし醤油の順に流し込みながら炒め、最後にカレーフレークで決めます。

  7. 7

    写真

    カレーフレークをまんべんなく絡めていくと、ねっとりした感じになります。

  8. 8

    写真

    出来上がりです。シャキシャキ感たっぷりのヤーコンをご堪能ください。

コツ・ポイント

カレーフレーク使用で、ねっとりした感じが勝手に出てきます。ヤーコンとにんじんは5:1にしましたが、にんじんの増量もアリです。だし醤油を少々使って、和風な感じを演出します。作り方5は大量のヤーコンを1度に投入して鍋の温度を下げないためです。

このレシピの生い立ち

いつもの道の駅でゲットしたヤーコンの食べ方追求レシピ?として、“カレー風味のきんぴら”っぽく作ってみたものです。
レシピID : 7794723 公開日 : 24/04/06 更新日 : 24/04/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート