玉ねぎとコーンのかき揚げの画像

Description

子供も好きな玉ねぎとコーンの組み合わせ。
うどんやお蕎麦の他にもう1品ほしいな〜という時にも☺️
(寺町農場)

材料 (8〜10個分)

1玉
1/2カップ〜お好みで
1/2カップ
70〜80cc
大さじ1と1/2〜お好みで
適量

作り方

  1. 1

    写真

    材料

  2. 2

    写真

    玉ねぎは皮を剥き1.5〜2cmくらいの角切りにする。

  3. 3

    冷凍コーンの場合はそのまま使います。缶詰の場合、キッチンペーパー等で水分をしっかり取って下さい。

  4. 4

    ボールに天ぷら粉と水を入れ、軽く混ぜます。※コツ・ポイント参照

  5. 5

    鍋又はフライパンに油を1cm位入れ、170℃くらいに温めます。

  6. 6

    写真

    4の衣に2と3と青のりを入れて混ぜます。

  7. 7

    写真

    油が適温になったら大きめのスプーン等を2つ使い、混ぜた材料を少なめに取ってなるべく下の端の方からそーっと材料を落とします

  8. 8

    固まるまで触らないようにします。(約2分)

  9. 9

    写真

    箸でかき揚げを少し動かしてみて少しきつね色になっていれば裏返し、両面きつね色になれば出来上がり。

コツ・ポイント

天ぷらの衣は緩いと揚げた時に具材がまとまらなくなるので、のの字を書いてゆっくり跡が消えるくらいの固さにするとよいです。水の量は様子を見ながら入れて下さい。

このレシピの生い立ち

天ぷらの衣が余った時に、冷蔵庫にあるもので作ってみました。
レシピID : 7795703 公開日 : 24/04/08 更新日 : 24/04/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Moggieneko
冷凍コーンで作りました。コーンと玉ねぎの甘さがとっても美味しかったです。また作ります!