人参とこんにゃくの煮物★おかかマヨ和え

人参とこんにゃくの煮物★おかかマヨ和えの画像

Description

材料2つの一見地味な煮物をマヨネーズで和えてみたらコクUP!こどもの食いつき度も当然UP。作り置き、お弁当にもおすすめ。

材料 (作りやすい分量(4~6人分))

1本(170g)
醤油・白だし
各大さじ1
みりん
大さじ2
200ml
 
マヨネーズ
大さじ1
1袋(2.5g)

作り方

  1. 1

    写真

    人参・こんにゃくは1cm角に切る。醤油・白だし・みりん・水を入れる。

  2. 2

    写真

    落し蓋をして(蓋なし)沸騰後弱火で15分ほど煮る。

  3. 3

    写真

    落し蓋を外し、鍋底の水分がなくなるまで焦がさないように気を付けて煮る。

  4. 4

    写真

    保存容器に移し、マヨネーズを入れて混ぜる。

  5. 5

    写真

    かつお節をいれて全体にいきわたらせる。

コツ・ポイント

水分を飛ばすこと。
かつお節は保存容器に入れてからまぶしたほうが、無駄がないです。

このレシピの生い立ち

甘辛味+マヨの組み合わせが大好きな家族。副菜にもマヨネーズを入れたらウケました。なんで子供ってこんなにこんにゃく好きなの?
ちなみにレンジでできないか試してみたのですが、こんにゃくから出る水分を飛ばすのに時間がかかって全然楽じゃなかった…
レシピID : 7796276 公開日 : 24/04/08 更新日 : 24/04/08

このレシピの作者

*実月*
「賢く買って、賢く調理する」をテーマに、シンプルな材料・調味料で作る家族みんなで楽しめるレシピを公開中。お野菜たっぷりだけど、ごはんが進む満腹おかずが好き。お菓子は簡単&至福は譲れない。アレンジ可能な汎用性の高いレシピを心がけています。

☆チョコかじりながらプリンの海に溺れたいくらい甘いもの中毒なのに、綺麗な体型を目指す3児(8.4.1)ママ
食生活アドバイザー/レシピ本掲載・コンテスト受賞多数

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート