もう刺さない!お家で照り照り焼き鳥屋さん

もう刺さない!お家で照り照り焼き鳥屋さんの画像

Description

やっぱり串物って美味しいけど、おうちで作るのには串刺し面倒…串に刺さなくてもお家で焼き鳥屋さんの味を楽しめます!

材料 (2人前)

1本
サラダ油
少々
鶏肉下味材料
日本酒
小匙1
砂糖
小匙1/2
ひとつまみ
大匙1
焼き鳥のタレ材料
♥️めんつゆ3倍濃縮(ヤマキがおすすめ)
大匙1/2
♥️醤油
大匙1
♥️砂糖(てんさい糖がおすすめ)
大匙1
♥️みりん
大匙1
♥️片栗粉
小匙1弱
♥️水
小匙1

作り方

  1. 1

    鶏胸肉と白ネギを一口にカットして、鶏胸肉は袋に入れて下味材料の片栗粉以外を投入してよく揉み揉みして冷蔵庫で寝かせておく。

  2. 2

    焼き鳥のタレを全て混ぜて作っておく。

  3. 3

    フライパンに薄くサラダ油をひいて、一口大ぶつ切りにした白ネギを中火で焼き、焼き色がついたらお皿に一度取る。

  4. 4

    寝かせておいた鶏胸肉に残りの下味の片栗粉を振って混ぜる。

  5. 5

    そのままのフライパンで鶏胸肉を両面焼いていく。(必要であればサラダ油を足す)

  6. 6

    取っておいたネギをフライパンに戻して、焼き鳥のタレを投入して少し火を強めて照りが出るまでゴムベラで混ぜながら絡めていく。

  7. 7

    写真

    良い感じに照り照りになったら、お皿に盛り付ける。

コツ・ポイント

好みで一味唐辛子を振ったり、マヨネーズをかけたり、どんぶりにして温玉を乗せたり、色々アレンジして楽しんでください⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆*

このレシピの生い立ち

家で作るには、串刺しは面倒だしフライパンで焼きにくいので串を外しちゃえ!ってなりました笑
レシピID : 7796538 公開日 : 24/04/08 更新日 : 24/04/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート