美味し〜い♪鰤のあら・塩焼き!の画像

Description

お安く買える、魚のアラ♪シンプルな塩焼きです!魚焼きグリルで焼いたり、BBQにもオススメです♡

材料 (アラ2切分)

2切れ
★料理酒(仕込み用)
50cc
★塩(仕込み用)
3〜5g
☆焼く前の塩
適宜
↑岩塩・粗塩がオススメです♡
レモン汁(あれば是非!)
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    カマの血合い・ドリップなど、気になる場合は、サッと水洗いする。

  2. 2

    写真

  3. 3

    写真

    ★仕込み用の料理酒・塩をカマに振る。

  4. 4

    写真

    ラップをして、置いておく。室温が高い場合、すぐ焼かない場合は、冷蔵庫へ!

  5. 5

    新鮮なアラなら、前日に仕込んで、冷蔵保存し、翌日焼いてもOKです。なるべく空気に触れないよう、ラップをするのがオススメ!

  6. 6

    写真

    焼く前に、★仕込み用の料理酒・塩を振った後のドリップは捨てて、キッチンペーパーで軽く押さえる程度、拭く。

  7. 7

    写真

    アラの両面に、☆焼く前の塩、を振る。少し多いかなぁ〜!ぐらい振ると良いです!

  8. 8

    写真

    魚焼きグリルで焼く。自動・丸焼きで焼きました。15〜20分程度でした!

  9. 9

    写真

    表面が、やや焦げる程度の焼き具合でした。

  10. 10

    写真

    お皿に乗せ、レモン汁も添えました。あれば付け合せ野菜も是非!

  11. 11

    付け合せ野菜→新玉ねぎ・きゅうりスライス千切りの大葉。さっぱり爽やかな付け合せでオススメです♪

コツ・ポイント

カマの血合い・ドリップなど、気になる場合は、サッと水洗いします。
★仕込み用の料理酒・塩を振った後のドリップは捨てて、キッチンペーパーで軽く押さえる程度、拭く。
☆焼く前の塩は、ちょっと多いかなぁ〜と思うぐらいがオススメです!

このレシピの生い立ち

魚の美味しいスーパーで、ブリのアラが売っていたので、食べたくて♡塩焼き・煮付け、迷ったけど、塩焼きにしてみました♪大好評でした!
レシピID : 7796867 公開日 : 24/04/10 更新日 : 24/04/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート