ロジカル豚汁 塩分0.6%Ver.の画像

Description

ごくごく普通の豚汁ですが、顆粒だしと味噌の量はきっちりアプリで計算します。塩分%はお好みでアプリで調節できます。

材料 (12杯分)

300g
1本
1/8本
1パック
3株
1/2個
ごま油
炒め用
1500ml
顆粒だし
アプリで計算
味噌
アプリで計算

作り方

  1. 1

    写真

    豚肉と野菜を切り、重さを量ります。重さはメモっておきます。

  2. 2

    写真

    深手の鍋にごま油をひき、豚肉を炒めます。

  3. 3

    写真

    ごま油と豚肉の焼ける香ばしい香りが立ったら、野菜を入れ、軽く炒め合わせます。

  4. 4

    写真

    水を量りながら入れます。材料の少し上に来る程度入れます。

  5. 5

    写真

    ソルトメイトに、1で量った材料+水の重さ、塩分0.6%、調味料を「顆粒だし0.5:味噌10」の割合で入力。

  6. 6

    写真

    ソルトメイトに表示された量の顆粒だしを入れて、蓋をして煮ます。

  7. 7

    写真

    野菜に火が通ったら、火を止めて、ソルトメイトに表示された量の味噌を溶き入れて完成です。

コツ・ポイント

顆粒だしや味噌はメーカーによって塩分が異なるため、お使いのものをアプリに登録しておきます。このレシピは1杯150gとすると、食塩相当量が0.95g(通常1.3g)なので、少し薄く感じるかもしれません。お好みで塩分%を調節してください。

このレシピの生い立ち

4人家族ですが、豚汁はいつも多めに作り、翌朝のごはんにしています。材料と水の重さで調味料の量を出すので、好きな分量を好きな濃さで自由に作れます。
レシピID : 7802269 公開日 : 24/04/14 更新日 : 24/04/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート