カリカリ♡焼き油揚げとほうれん草の梅和え

カリカリ♡焼き油揚げとほうれん草の梅和えの画像

Description

さっぱりとした梅和え♡こんがり焼いたカリカリの油揚げが香ばしく、旨味と食感のアクセントに♪作り置きやお弁当にもおすすめ◎

材料 (2人分)

1枚(約20g)
1束(約200g)
しょうが
小さじ1(すりおろし)
梅干し
1個
しょうゆ
小さじ2
砂糖
小さじ1/2
ごま油
小さじ1

作り方

  1. 1

    ほうれん草は洗って根元を切り落とし、ラップで包んでレンジ600Wで2分~2分30秒加熱する。

  2. 2

    写真

    冷水で冷ましてしっかりと水気をしぼり、3~4cmに切る。

  3. 3

    写真

    油揚げは横半分に切ってから1cm幅に切り、油をひかずにフライパンでこんがりと焼く。

  4. 4

    写真

    梅干しは種を取って包丁で叩き、しょうが、梅干し、しょうゆ、砂糖、ごま油と合わせる。

  5. 5

    写真

    ボウルにほうれん草、油揚げを入れ、4で和える

コツ・ポイント

・お使いの梅干しに合わせて味は調整してください。

・ほうれん草に火が通るまで、加熱時間は調整してください。

・油揚げはあまり動かさず、焼き色をつけるようにするとカリカリになります。

このレシピの生い立ち

胡麻和えやお浸し以外の食べ方がしたくて、カリカリの油揚げと合わせて梅和えにしました。
レシピID : 7803928 公開日 : 24/04/16 更新日 : 24/04/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Tocchan128
油揚げのカリカリとタレの酸味、甘みのバランスがとても良かったです!

気に入ってもらえて良かったです♡れぽありがとうございます♪