ソース豚バラ大根かつ丼の画像

Description

豚バラをとんかつに、大根もフライにした南信風ソースかつ丼☆

材料 (一人前)

丼八分目ほど
1個
輪切りにして3cmほど
1枚ほど
調理油
適量
パン粉
適量
少々
ウスター系ソース(中濃かとんかつソース推奨)
大さじ1杯
醤油
大さじ1杯
みりん
大さじ1杯
胡椒
少々
一味唐辛子
少々
七味唐辛子
少々
山椒
少々

作り方

  1. 1

    豚バラ肉は5cmほどの長さに、かつら剥きにした大根は幅5mmほどの薄切り、キャベツは千切りにする。

  2. 2

    たっぷりの油をフライパンか揚げ物用の鍋で熱する。

  3. 3

    卵を溶く。

  4. 4

    豚バラ肉と大根に小麦粉、卵液、パン粉の順に着け、油に投入して狐色になるまで揚げ、キッチンペーパーなどで無駄な油をとる。

  5. 5

    ウスター系ソース、醤油、みりんに、お好みで胡椒、一味、山椒を加えてよく混ぜる。

  6. 6

    写真

    丼にごはんを盛り、上にキャベツ、④のとんかつ、大根フライの順に乗せ、⑤のソースをかければ出来上がり☆

  7. 7

    ※お好みで七味等の薬味もおかけください。

コツ・ポイント

豚ばら肉は薄いので思いの外早く火が通ります。焦がさないように注意。
ウスター系ソースは、中濃かとんかつソースなどの粘度の強いもの推奨。

このレシピの生い立ち

先日作った豚バラ大根の卵とじ系かつ丼が美味しかったので、卵とじ系をやったらソース系もね…と思い、今度はソースかつ丼にしてみました!
千切りのキャベツも乗せる南信(長野県の駒ヶ根・伊那地域)タイプです。
フライにした大根がなんとも美味ですよ☆
レシピID : 7804188 公開日 : 24/04/16 更新日 : 24/04/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート