苺ババロア★いちご☆イチゴ

苺ババロア★いちご☆イチゴ
自己流ベスト分量です。甘さ控えめ、ちょっと弾力のあるミルキーなババロアです。

材料 (4~6人分)

1パック半
大さじ1
砂糖(三温糖)
85g
1パック(200ml)
10g(ゼライスなら2袋)
お玉2杯ぐらい

1

苺をフードプロセッサーにかける。液状になるまでかけ、目の細かい漉し器でこす。

2

粉ゼラチンは大さじ4の水に振り入れる。水に溶け込むまで放置。

3

苺を弱火にかけ、砂糖(大さじ2ぐらいを残した全部)と、ふやかした粉ゼラチンを煮溶かす。荒熱を取っておく。

4

荒熱が取れたら、レモン汁、キルシュを入れ、氷水で冷やしたボウルでとろみがつくまで混ぜる。

5

苺にややとろみがついてきたら、生クリームに残りの砂糖を入れて泡立てる。固さは7分立て、角が立つ手前ぐらいで。

6

生クリームにとろみがついた苺液を3回ぐらいに分けて入れ、その都度よくかき混ぜる。

7

冷蔵庫に入れる。できあがりです。

コツ・ポイント

苺は粒が大きめで完熟のもので。フードプロセッサーはぜひ使ってください。手で漉すのは大変です。生クリームは手で泡立てるのをおすすめします。電動だと泡立てすぎるかもです、また、部屋が暖かいときは氷でボウルを冷やしてください。

このレシピの生い立ち

春におなじみ苺ババロアを作りたく、色々なレシピを見る中で、ベストな作り方・量を決めました。
レシピID : 780730 公開日 : 09/04/10 更新日 : 09/04/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/04/16

First tsukurepo mark
写真

主人のB.D.に作りました。きれいなピンク色にできました♡

みえんま

かわいいですね!お味はいかがですか?ありがとうございます!