さらさら爽やか~☆夏野菜カレー

さらさら爽やか~☆夏野菜カレー
みずみずしいナス…
とろとろの熟トマト…
濃厚なからーいのもいいけど、今日は、さらり爽やかな初夏の味を一足先に♪

材料 (3~4人分)

人参
2分の1本
ひき肉
80グラムくらい
ナス
2~3本
トマト
2個
小さじ1
塩コショウ
少々
カレールー
約60グラム(参考)
450~500cc

1

人参は細切り、ナスとトマトは乱切りにしておく。
ひき肉には塩コショウ。

2

なべにごま油を入れ(他でもOKですが、ごま油の方がひき肉にがより香ばしくなります)、温まったら人参を炒める。

3

人参が少ししなっとしたら、ひき肉をいれほぐしながら炒める。色が変わってきたら、ナスも入れる。

4

しんなりしてきたら水をいれる。ルーに対して1.3倍程度がおススメ。さわやかに。沸騰したらトマトを入れ、10分ほど煮込む。

5

ルーを丁寧にとかしていく。ナスやトマトは柔らかいので、こわさないようにそっと。

6

入れ終わったら味見してみて、水でさらさら加減を好みに調節する。冷めると濃くなりますよーん。

7

好みのさらさら加減になってひと煮立ちしたら完成!
初夏を感じながら召し上がれ~☆

コツ・ポイント

水の量はお好みで調節してください。
たまにはさらさらとしたカレーもいいですよ~☆
ごま油も、焦げ付かないなべなら少しで大丈夫です。ひき肉からあぶらがでるので。

このレシピの生い立ち

ナス嫌い克服記念と煮込んだトマト大好き記念が合わさってこうなりました☆
なんてたって、あったかくなってきたし!!
レシピID : 781033 公開日 : 09/04/11 更新日 : 09/04/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/08/03

First tsukurepo mark
写真

野菜消費に!トマトの酸味があっておいしい♪また作ります!

♪ももちゃん♪

有難うございます♪夏の味!トマトが効いてるようでいいですね〜