がっつり☆もりもり 中華飯

がっつり☆もりもり 中華飯
魚介もたっぷり、野菜もたっぷり☆とにかくがっつもりの中華丼です。

材料

350ml
小さじ1
醤油
大さじ2~2.5
大さじ1
砂糖
小さじ2
えび・いか
好みでいれてください
豚バラ肉
6枚
☆人参
1/3本
☆たけのこ
1/4カット
☆ピーマン
1個
★白菜
5枚~7枚
★しいたけ
2個
★ねぎ
1/2本
しょうがみじんぎり
1かけ弱

1

水にウェイパーを溶かしておく。調味料は合わせておく。
具は大きさをなるべく揃えカットする。肉に醤油・酒で下味つけする。

2

写真

ごま油を熱したフライパンでしょうがを炒め、香りが出たら魚介・肉を炒める。色が変わったら☆を入れ炒める。

3

写真

次に★を入れ炒め、全体が混ざったら、1の中華スープと調味料を加え中火で煮込む。

4

写真

白菜の白い部分が半透明になったら塩コショウで味を調え水溶き片栗でとろみをしっかりつけ、あんにして完成。

5

お皿にご飯を盛り、4の具をたっぷりかけて召し上がれ♪

コツ・ポイント

火のとおりがわるい物から炒めていきます。スープを入れ煮込んでとろみをつけるタイミングは白菜の半透明。そんなに時間もかからず、具沢山でがっつりいただけます。

このレシピの生い立ち

勤めているコンビニにある中華飯をレンジで温めると、かなりいい匂い!なんか買うのはためらい、おうちで作りました。今まで醤油ベースでしたが、売っているのはオイスターの香りがしたので、自分好みで調理しました。
レシピID : 781267 公開日 : 09/04/14 更新日 : 09/04/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/07/07

First tsukurepo mark
写真

おいしかったです☆今度から中華丼は買わないでお家で作ります!

erinarina

そうです!買うより断然安いですからっ!! レポ、ありがとう