サラダ油で簡単!すぐできるりんごケーキ♪

サラダ油で簡単!すぐできるりんごケーキ♪
とにかく簡単!量ったら混ぜるだけで、たぶんどんな作り方しても失敗しません♪家にある材料で出来るのでリンゴ消費用に…

材料 (18〜21cmケーキ型1台分)

リンゴ
大2個〜小4個
適量
●小麦粉
200g
小さじ1/2〜1(嫌いな人はBPだけでも。膨らみは悪くなります。)
☆砂糖
70g〜100g(私は甘さ控えめがいいので70gでやります)
☆サラダ油
60g
☆卵
2個(MでもLでもOK)
☆シナモン
好きなだけ

1

写真

リンゴをいちょう切りにして、レモン汁をひと回しかけ、まぜておく。
今回は中くらいの3個で550gありました。

2

写真

オーブンを180℃に余熱する。

●の粉類を合わせてふるう。もしくはボウルに入れてホイッパーで混ぜるだけでもOK。

3

写真

別のボウルに☆の材料を入れ、全体に均一になるように混ぜる。

4

写真

③に②の粉類を2〜3回に分けて混ぜ、8割がた混ざったら①のリンゴを混ぜる。

5

リンゴの方が多くて驚くかもしれませんが、それでOK!
敷き紙を敷いたケーキ型に生地を入れ、180℃で30~45分焼く。

6

写真

竹串をさして何もついてこなかったら焼きあがり。ケーキクーラーに乗せ、荒熱がとれたら型からはずす。

コツ・ポイント

火が通りにくいので、焼く前で型の半分以下の高さになると良いです。日が経ってシナシナになったリンゴの方が綺麗にできます。水分の多いリンゴの時は重曹を多めに。
シナモンが嫌いじゃなければ、これでもかっ!てくらい入れたほうがおいしいです。

このレシピの生い立ち

我が家で毎年のように作っているリンゴ消費ケーキです。
とにかく大量にリンゴをいれて、食べやすく、かつ作りやすく、を目指して改良されてきました。
レシピID : 781296 公開日 : 09/04/11 更新日 : 13/09/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

15/11/21

写真

いいね♪

u_mi_n

レポありがとうございます~♪

09/05/14

写真

簡単にふっくらできました。祖母へのお土産にします☆

あん栗パン

有難うございます♪美味しそうな焼き色ですね~☆

09/04/14

First tsukurepo mark
写真

甘さ控えめで簡単でおいしかったです!子供もパクパク食べてました♪

バービーはな

初つくれぽ感謝です☆お子様にも評判が良くてうれしい~(^^♪