お弁当のおかず?さつまいもレーズン

お弁当のおかず?さつまいもレーズン
おかずというよりもデザートみたい。

材料

さつまいも
中1本
50ccくらい
レーズン
大1~2
牛乳
大3くらい
お湯
100ml

1

さつまいもの皮をむき、1センチくらいの輪切り(大きいおいものときは半月)にする。

2

さつまいもを水にさらす。レーズンはお湯につける。

3

さつまいもと水を耐熱容器に入れ、ラップをし、電子レンジで柔らかくなるまで加熱する。(600ワットで3分くらい。)

4

柔らかくなったら、水を捨て、ラップを外し電子レンジ600ワットで20秒加熱し水分をとばす。

5

写真

さつまいもをなめらかになるまでつぶす。そこに、牛乳を様子を見ながら、少しづつ入れて混ぜる。(まとまりやすくなるくらい。)

6

お湯を切ったレーズンを4に入れて混ぜる。

7

写真

ラップの上にのせて、きんちゃくのようにしぼる。

コツ・ポイント

さつまいもはホクホクしたものや、みずっぽいがあるので、牛乳の量は加減して下さい。入れすぎると、きれいな形になりません。

このレシピの生い立ち

さつまいももレーズンも大好きなので一緒にしました。
レシピID : 781859 公開日 : 09/04/12 更新日 : 09/04/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/11/01

写真

簡単に作れてハマっちゃいました(´ω`)レーズン以外もおいしそう

マイページ

ありがとうございます。いろいろ試してみてもいいですね♫

09/10/27

First tsukurepo mark
写真

甘くてレーズンの歯ごたえがマッチしてますよね!どんどん食べちゃう

YFD

つくれぽありがとうございます。つくってくださって嬉しいです!