超早激うま!ひき肉のハヤシライス

超早激うま!ひき肉のハヤシライス
ひき肉使用、玉ねぎみじん切りでスピードアップのハヤシライスです。ササッと食べたいときに♪なんといってもひき肉は安い!

材料 (2人分)

ひき肉
150グラムくらい
玉ねぎ
大1/2個
マッシュルーム
小1缶
ハヤシライスの素
3かけ
600cc~(箱の表示に従ってください)
サラダ油もしくはバターなど
小さじ1
1センチくらい
塩コショウ
少々
粉コンソメ
小さじ1/2
大さじ1

1

ひき肉はパックのまま、塩コショウ(分量外)を振っておきます。
玉ねぎは粗みじん切りに。

2

玉ねぎを耐熱皿に入れ、レンジで3分ほどチンします。こうすると、後の火のとおりが早い♪

3

フライパンに油(またはバター)を熱し、ひき肉を炒めます。チューブにんにくも入れて、色が変わったら2の玉ねぎを投入。

4

しばらく炒め、水とローリエ、粉コンソメを入れて煮ます。ローリエは1枚を半分に割って入れると香りが引き立ちます。

5

煮立ったら、いったん火を止めてルゥとトマトピューレを入れます。この時、マッシュルームも投入。

6

弱火でしばらく煮込み、とろみがついたら、塩コショウで味を整えて完成!
ごはんにかけて、あればパセリを振ってくださいね~

コツ・ポイント

粉コンソメがない場合は、コンソメキューブを半分に割って使ってください。トマトピューレはケチャップで代用できますが、その場合は少し甘くなるかもしれません。
水の量は、市販ルゥによって違うので、箱の表示に従ってくださいね~

このレシピの生い立ち

牛薄切りを買おうと思ったら…
ひき肉のほうがはるかに安かった(笑)
レシピID : 782095 公開日 : 09/04/12 更新日 : 09/04/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

10/09/10

写真

オムハヤシ風に♪牛挽肉で手軽にできてよかったです。また作ります。

pjpj

遅掲載すみません<(_ _)>オムハヤシおいしそう!れぽ感謝

10/06/25

写真

パンに添えてみました☆旨みがルー全体に広がって美味しいですね☆

こり~

パンでもアリですね!一度試してみたいです。れぽありがとう!

09/10/03

写真

手頃な材料で簡単に作れるのが嬉しいです☆

ひよこ豆子

ウチのより断然おいしそうじゃないですか~!れぽありがとです☆

09/05/24

First tsukurepo mark
写真

家にある肉がひき肉だけだった!ので…でも結構食べやすくてスキ♬

bright

盛り付けがとってもイイ!おいしそうなれぽ、超感謝です!