一度食べたらやみつき!筍のお味噌汁

一度食べたらやみつき!筍のお味噌汁
新鮮堀りたての筍が手に入ったら、是非お味噌汁にしてみてください!

材料 (4~5人分)

小2本
1L
かつおぶし(だし用)
ひとつかみ
味噌
お好みの濃さで

1

筍は、皮をむき、薄く切る。(いちょう切りくらいの大きさで、穂先ならばそのまま薄切りでもいいです。)

2

水に筍を入れ、火にかけてやわらかくなるまで煮る。(沸騰すると吹くので注意!)

3

筍が煮えたら、ざるにかつお節を入れてだしをとる。(顆粒だしでも。)

4

お好みの濃さに味噌をといて完成。
米味噌が合うと思います。

コツ・ポイント

新鮮で、できるだけ小さい筍がベストですが、大きい筍の穂先だけでも大丈夫です。
掘ってから時間が経ってしまうとあくが強いのでおいしくありません。あくまでも、新鮮!そして小さいものがおいしいのです。

このレシピの生い立ち

母方の実家の田舎で採れる筍を、春になると味噌汁にしていただきます。筍ご飯よりなにより大好きな、筍料理。
レシピID : 782164 公開日 : 09/04/12 更新日 : 09/04/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/05/08

写真

参考にさせていただきました。美味しかったです!

なむい

掲載遅れてごめんね!筍のお味噌汁は最高だよね(´艸`*)

12/05/01

写真

筍採りに行って沢山ゲット♪味噌汁は初めてです。美味しかった!

のんきちとヤッちん

掘りたて筍はお味噌汁がご馳走だよね!レポありがとぉ♪

09/04/14

First tsukurepo mark
写真

義父にいただいたので♪まずはお味噌汁ですよね♪春の香り♪

kana8103

つくれぽありがとうございます♪春の香り満喫ですネ(*^^)v