野菜たっぷり!チキンのエスニック風煮込み

野菜たっぷり!チキンのエスニック風煮込み
野菜の水分だけで煮込むので、うま味がぎゅーっと入ります。フライパン1つで簡単です。

材料 (4人分)

とりもも肉
2枚
トマト
小4コ
セロリ
1本
たまねぎ
2コ
にんじん
1本
ピーマン
2コ
大1
ケチャップ
大2
塩・こしょう
適量

1

写真

とりもも肉は大きめのひと一口大に、トマトは種を取り除き1cm角に。残りの野菜はすべてみじん切りにする。

2

フライパンにオリーブオイルを熱し、とり肉の表面に焼き目をつける。皮から脂がかなり出るので、キッチンペーパーでふきながら。

3

野菜投入。白ワインを回しいれ、ふたをして中火で蒸し焼。

4

野菜がしんなりしたら、砕いたマギーブイヨンとカレー粉・ケチャップをいれてよく混ぜる。

5

そのまま弱火で20~30分煮込む。野菜から水分が出るので、水は加えなくても大丈夫ですが、とちゅう何度か混ぜてください。

6

良く煮込んだら、塩・こしょうで味を調えてできあがり。

コツ・ポイント

ひたすらみじん切りにするのが少し大変ですが、あとは煮込むだけ。パンもよし、バターライスを添えるのもおすすめです。写真はコーン入りのバターライスです。コーンの甘さとよく合いますよ!

このレシピの生い立ち

母から教えてもらったのをアレンジ。たぶんカレー粉が入っていいるから<エスニック風>なんだと思います・・・
レシピID : 782534 公開日 : 09/04/13 更新日 : 09/04/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」