圧力鍋で時短!大豆の五目煮

圧力鍋で時短!大豆の五目煮
時間のかかる大豆の五目煮も圧力鍋でササッと作っちゃお!

材料

大豆(乾燥状態)
90g
にんじん
1/2本
こんにゃく
5cmくらい
長てん(さつま揚げ)
1枚
干ししいたけ
2枚
こんぶ
5~8cmくらい
調味料
しょう油
大さじ3
大さじ2
中双糖or上白糖
大さじ1

1

写真

大豆を戻します。私はポットに豆を入れ熱湯を注ぎ、約1時間後に豆を取り出します。
戻し汁は捨てないでね。

2

写真

にんじん、長てん(さつま揚げ)、こんにゃく、こんぶは1cmくらいの賽の目切りにします。
干ししいたけは戻しません。

3

写真

大豆とその他の材料を鍋に入れ、干ししいたけは手で折って入れます。大豆の戻し汁をひたひたより少し多めに注ぎます。

4

写真

調味料を加え高圧にセットし、1分30秒ぼど加圧します。

5

写真

圧が抜けてからフタを開けます。食べてみて大豆が硬いようなら、短時間加圧して下さい。

6

※干ししいたけは戻さなくても圧力鍋で炊くと軟らかくなります。ただし、干ししいたけは身の薄いものを使ってね。

コツ・ポイント

戻した大豆の硬さにもよるので加圧時間を調節してみてください。
あまり加圧しすぎると歯ごたえのないお豆さんになっちゃいます。
今回は家にあった物を使ったのでこの材料ですが、れんこんやごぼうを加えるともっと風味が出ておいしいです。

このレシピの生い立ち

からだのために豆類を取りたかったのと圧力鍋で時間短縮だぁー。
レシピID : 782695 公開日 : 09/04/13 更新日 : 13/12/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

15/05/12

写真

簡単にふっくら美味しく出来ました!短時間で出来るのが嬉しいです。

☆しづしづ☆

こちらこそ美味しそうなつくれぽありがとう!激嬉・激感謝です!

13/10/24

写真

軟らかく美味しく出来たよ、感謝。

tetubinn

試してくださって39!わ~美味しそう♪しみしみ感伝わる~!

13/01/10

写真

ちくわでゴメンね栄養たっぷり美味しい常備菜とっても嬉♪有難う^^

矢切のねぎちゃん

私もちくわで作りますよん!りぴ嬉しいです、ありがと~♪

12/11/04

First tsukurepo mark
写真

圧力鍋で時短嬉ね♪お弁当にもぴったり♡美味幸レシピ有難う^^

矢切のねぎちゃん

わぁ~とっても美味しそう!!いつも素敵なれぽ感謝です!