ピーマンの肉詰め☆トマト煮込み

ピーマンの肉詰め☆トマト煮込み
煮込みで簡単。ピーマンが美味しく食べれます。

材料 (2人前の予定で4人前)

合挽肉
500g
玉ねぎ
小2個
2つかみ
たまご
1玉
牛乳
10mlくらい
塩・こしょう
少々~好みで
醤油
5滴~好みで
ピーマン
4個~5個
小麦粉
ちょっと
鍋に合わせて
大さじ3
トマトケチャップ
大さじ3

1

玉ねぎをみじん切りにして、弱火で飴色になるまで炒める。炒めなくてもいいけど甘みが欲しいので。

2

ハンバーグの材料(合挽肉~醤油)を混ぜる!こしょうとか中々混ざらないから頑張って混ぜた方がよい。

3

ピーマンを半分に切って、洗って、内側に少し小麦粉をふる(ピーマンと肉の剥れ予防)

4

深めのプライパンで美味しそうな焦げ目がつくまで中火で焼く。フタは好みで。中まで火が通らなくても後で煮るのでOKカップ。

5

煮込みベースとして水に固形ブイヨンを溶かし、トマトピューレ・ケチャップを加え混ぜる。水はピーマンが浸かるくらいに。

6

「4」へ「5」を投入!弱火でコトコト煮る。たまにひっくり返すべし。やりすぎると剥がれる。味を好みで調整する。

7

実家では冬に石油ストーブの上で1時間くらい放置されてたけど、煮る時間はお好みで!

コツ・ポイント

タイ特有条件として、豚挽肉が臭い!コショウ多めと醤油を臭み消しを兼ねて使った。トマトピューレが手に入らなかったので全てハインツトマトソースで。甘いしトマト感も減るので極力ピューレが良い。あとピーマンはメッチャ高い(1個100円)そんなもの?

このレシピの生い立ち

母の味を再現するシリーズ。何を聞いてもすべて「適当に」と答える記憶の怪しい母の味にTry
レシピID : 782753 公開日 : 09/04/13 更新日 : 09/04/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」