超ヘルシー!鶏ごぼうバーグ

超ヘルシー!鶏ごぼうバーグ
豆腐も入ってすごくヘルシー!しかもフワフワ♪

材料 (5人分)

鶏ひき肉
400g
ごぼう
150g
豆腐
150g
じゃがいも
小1個
えりんぎ
大1本
小さじ1
食パン
6枚切り1枚
牛乳
100cc
1かけ
少々
ポン酢
大さじ5
サラダ油
適量

1

写真

エリンギはみじん切りにしておきます。ごぼうは土を洗って1cm長さに切って5分ほど茹でてからみじん切りにします。

2

写真

豆腐を手で1cmくらいにほぐして、ざるで水を切っておきます。

3

写真

食パンを手で千切って牛乳を浸しておきます。

4

写真

ジャガイモは皮をむいて、3cm角に切って電子レンジに3分くらい加熱して柔らかくなったら、マッシャーなどで荒くつぶします。

5

写真

しょうがはおろすかみじん切りにして麺つゆと粉山椒と合わせておきます。粉山椒は多目の方がおいしいです。

6

写真

ひき肉と塩をボールに入れ、粘りが出るまでよく手でねります。1~5の材料をすべて加えさらによくねります。

7

写真

6を5等分して手でパンパンと空気を抜きながら、まとめて丸めます。油を熱したフライパンに片面に焼き色がついたら返します。

8

7のフタをして弱火で7~8分蒸し焼きにして火を通します。バーグを皿に取って、同じフライパンでポン酢を温めてかければ完成!

コツ・ポイント

味のポイントは山椒です。ちょっと多いかなって思うくらいが美味しいです。ふんわりは手で千切った食パンで出します。

このレシピの生い立ち

会社の食堂の食事に飽きたので週1回お弁当にすることにしました。日曜日にお弁当用になるおかずを多めに作って、月曜か火曜に弁当にします。このバーグはお弁当にぴったりのおかずです。
レシピID : 782982 公開日 : 09/04/29 更新日 : 09/05/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」