イチゴのショートケーキ

イチゴのショートケーキ
基本のショートケーキの作り方です☆
デコレーションは想像力にお任せ♪お好きなように・・・♡

材料 (15センチ丸型1台分)

L2個
砂糖
60g
薄力粉
60g
バターかマーガリン
15g(溶かしておく)
200cc
砂糖
20g
イチゴ
1パック
ミカン
1缶

1

ボウルに卵をほぐし、砂糖60gを加えて泡立てる。湯煎しながらのほうが早くきめ細やかに泡立つ。

2

ふっくら泡立ってきたら湯煎を外し、もったりと生地が泡だて器から落ちて積もるまで泡立てる。

3

薄力粉をふるい入れ、ゴムベラでさっくり手早くのの字を書くように大きく混ぜる。(ボウルも回すと混ぜ残しが少ない)

4

溶かしバターをヘラで受けながら散らし入れ、手早くむらなく混ぜる。型に流し入れ、とんとんと軽く2,3回落して空気を抜く。

5

180℃に余熱しておいたオーブンで25分から30分焼く。焼きあがったら、軽く上の触ると弾力がある。完全に冷ます。

6

冷蔵庫で冷やしておいた生クリームをきれいなボウルに入れ、砂糖20gを入れて泡立てます。※艶が出るくらいでストップ。

7

スポンジケーキを半分にスライスして、下側に⑥を適量のせてのばし、イチゴとみかんをのせ、逆側にも⑥を塗ってサンドする

8

側面と上面にクリームを塗った後、イチゴとみかんを飾り付ける。生クリームを絞る時はさらにもう少しだけ泡だててから。

コツ・ポイント

できれば、食べる前日にスポンジケーキだけは焼いておいて(ラップして冷蔵庫で保存)当日デコレーションすると、スポンジをベストな状態で味わえるし、気持ち的にも楽です。
卵はできるだけ新鮮なもののほうが泡だてやすい。
砂糖は上白糖を使います。

このレシピの生い立ち

旦那さまのリクエストはいつも『イチゴと生クリームのショートケーキ』なもので・・・♡
レシピID : 785321 公開日 : 09/04/16 更新日 : 09/04/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」