里芋の煮ころがし

里芋の煮ころがし
ホクホク、トロトロ〜でほっとする味。調味料を加えるタイミングがポイント!分量も分かりやすくしてみました。

材料 (4人分)

里芋
中12個(550g)
小さじ1
2カップ
大さじ2
砂糖
大さじ4
大さじ4
醤油
大さじ4

1

里芋はたわし等でよく洗って皮をむき、2等分して大きさを揃える。泥付き里芋はしばらく水につけてから洗う。←泥が落ちやすい。

2

切った里芋は塩(分量外)を振って、手で揉んでおく。水洗いをして、お鍋に入れる。

3

写真

お鍋にかぶるくらいの水と塩を入れ茹でる。沸騰したら弱火にして、2〜3分。茹で上がったら、水で洗ってぬめりをとっておく。

4

写真

洗った鍋に里芋とだし汁を入れて火にかけ、沸騰したら、まず酒と砂糖を入れて5分程煮る。

5

写真

醤油とみりんも加えて、中火で煮る。汁気が減ってきたら、鍋をゆすって転がしながら煮汁を煮詰めて、絡めていく。

コツ・ポイント

☆里芋を洗った後は、必ず水気を拭き取って下さい!じゃないとヌルヌルして、包丁で手を切る恐れがあるので…(経験者ww)☆調味料を加えるタイミングがPOINT。塩は火をつける前に。砂糖と酒は先に!甘味が染み込んでから醤油を!

このレシピの生い立ち

里芋をたくさんもらったので、シンプルに作ってみました。
レシピID : 785491 公開日 : 09/04/16 更新日 : 09/04/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

09/09/15

写真

我慢が出来ず旦那の手が・・・コッテリで美味しかった〜♪

ae86yuka

私も味見で5個くらい食べちゃいます(笑)つくれぽ有難う!

09/09/10

写真

初挑戦でもすごく美味しくできました♪煮っころがし大好き☆リピ決♪

☆★ねね★☆

照りがでてて、おいしそう♪☆★ねね★☆さん、ありがとう!

09/09/04

写真

すごくいい味に仕上がりました。ホクホクとろけそうでした。

しぃ~ちゃん

味を褒めてもらえると嬉しいです!しぃ〜ちゃん様、ありがとう!

09/05/13

First tsukurepo mark
写真

好きな味!!!ほっくりこっくり美味しくできました♪

みぃーぽん

嬉しいコメントありがとうです~♡