五色野菜のブレッドフラワーカップ

五色野菜のブレッドフラワーカップ
トーストカップの中のベーコン味の野菜たちを当ててください。長芋をかけナッツをのせてグリルしました。

材料 (4人分)

12枚切りのパン(自信がある方6枚切りのパンを切ってもよい)
一斤
25g
大さじ2
ベーコン
50g
アスパラガス
50g
冷凍コーン
50g
人参
50g
じゃがいも
50g
塩コショー
少々
100g
カシューナッツ
40g

1

写真

ベーコン、人参、アスパラ、ジャガイモを8ミリ大の大きさに切る。ナッツは細かく砕いておく。

2

写真

オリーブオイルを熱したフライパンにベーコンを入れ弱火で5分以上炒める(ベーコンの旨味を出しましょう)

3

写真

ベーコンが少しカリッとなりかけた時切った残りの野菜を混ぜ合わせ水100ccを入れ蓋をして軽く煮詰め、軽く塩コショーします

4

写真

アルミホイルで丸く枠を作ります。幅は
1.5㎝あったほうが良い。

5

写真

食パンは耳を切り十字に切り目をつけマーガリンを塗ります

6

写真

枠に入れていきますが交互に重ねて花の形にします〈うまく表現できず画像を参考にして下さい)

7

写真

3の具材を等分にして6に入れていきます。

8

写真

オリーブオイルと混ぜ合わせたすり長芋をかけてナッツをのせトースターでアルミホイルをかけて10分焼きホイルを取って3分焼く

コツ・ポイント

成形には円柱の型が必要でアルミホイルで作ってみました。ベーコンと野菜をオリーブ油で炒め薄味にし野菜の味をそのまま味わえるようにしました。長芋が落とし穴?です。はてさて一回で全部当てる野菜通はいたでしょうか?一度でわかったら\(^o^)/

このレシピの生い立ち

母がこうしてトーストでポテトサラダを詰めて食べさせてくれていました。ポテトサラダが苦手で今思えばあれが母の戦略だったのでしょう。このフラワーカップで楽しく食卓を演出できないかと考えました。中身をアレンジしても(根野菜の集合とか)いいですね
レシピID : 785606 公開日 : 09/04/20 更新日 : 09/04/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」