おだんごスープ

おだんごスープ
角野栄子さんの絵本「おだんごスープ」を再現してみました。ホワイトシチューよりゆるめのスープです。

材料 (4人分よりちょっと多め)

☆あいびき
200g
☆玉ねぎみじん切り
1/2個分
☆パン粉・牛乳
適量
☆卵
1個
☆塩・こしょう
少々
ジャガイモ
2個
玉ねぎ
1個
にんじん
1本
1枚
牛乳
4カップ
3カップ
★小麦粉
大さじ2
★バター
20g

1

☆の材料でハンバーグ生地をつくり、一口大のおだんごにして、フライパンで表面にかるく焦げ目がつくくらいに火をとおす。

2

鍋にサラダ油少々いれ一口大に切った玉ねぎ、人参、じゃがいもを炒め、そこに水、固形コンソメをいれ弱火で煮る。

3

野菜に火が通ったら、1のおだんご、牛乳をいれ、さらに煮込む。

4

★はあわせてよく練っておく。(練バター)

5

3に練バターを、煮汁でのばしながら少しずついれ、ひと煮立ちさせ、塩コショウで味をととのえたら出来上がり。

6

写真

↑これがレシピの元になった絵本

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

角野栄子さんの絵本「おだんごスープ」。これを娘がつくって欲しいとリクエストしてたので、絵本をみながら「こんな感じかな~」とつくってみました。絵本のレシピにはミルクははいってませんが、絵本のなかのスープはミルクベースに見えますよ。
レシピID : 785802 公開日 : 09/04/30 更新日 : 09/04/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/11/26

First tsukurepo mark
写真

バターと粉はビニール袋で手もみ♪絵本のイメージ通り!!感謝

みらぁ

絵本と料理でつながったご縁に感謝♥つくれぽ本当にありがとう!