ロールイカdeいかバーグ

ロールイカdeいかバーグ
さっぱりハンバーグ!フードプロセッサーがあれば、超簡単?!

材料 (4人分)

ロールイカ
2本
豚挽肉
200グラム
にんじん
小2/3本
ねぎ
1/2本
1かけ分
小さじ1/2
胡椒
少々
大さじ1
サラダ油
適宜
大根おろし
5センチ分くらい
大葉
6枚
ポン酢醤油(普通の醤油でも)
適宜

1

写真

にんじんはみじん切りにして耐熱容器に入れラップをしてレンジで1~2分ほど加熱しておく。
ねぎもみじん切り

2

生姜はすって汁を絞っておく。大根はおろして水気を絞り、大葉は千切りに。

3

写真

ロールイカは1cm角に切り包丁で粘りが出るくらいたたき、ボールに入れる。つぶつぶが残ってもOKです。

4

写真

3のボールににんじん・豚挽肉・ねぎ・生姜汁・塩・胡椒・酒を入れ、よく混ぜる。

5

フライパンにサラダ油を温める。4のたねを大きめのスプーンですくってフライパンに落とし、形を整える。

6

10個から12個くらいの小さめのハンバーグになります。

7

両面中火で焼き色を付け、蓋をして2分ほど蒸し焼きにする。

8

皿に大根おろしと大葉とともに盛る。ポン酢醤油などでいただく。

コツ・ポイント

3から4の行程は、フードプロセッサーがあれば一気に出来ます!(我が家はないので包丁でたたきました)
フープロ使えば、手も汚れないと思います!

このレシピの生い立ち

安いロールイカを美味しく食べたくて。
レシピID : 785822 公開日 : 09/04/17 更新日 : 12/11/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/05/30

写真

ちょっと焼き色がうまくつきませんでしたが味は良かったです♪

pitachan1

私も食べたくなりました☆れぽありがとう!

12/09/04

写真

柔らかくてさっぱりしておいしかった〜ありがとう☆

きざみカレーそば

気に入っていただけたら嬉しいです☆れぽありがとう!

12/02/09

First tsukurepo mark
写真

うま~♪イカ柔らかくて食べやすい☆2歳の娘も食べたよ(´∇`*)

cookiemilktea

娘ちゃんに食べていただきとても嬉しいです!つくれぽありがとう