春キャベツとタコのパスタ

春キャベツとタコのパスタ
お手軽でさっぱりしたペペロンチーノ風パスタ♪ 味付けはもちろん塩味、春キャベツの甘みを引き出します^^

材料 (1人前)

パスタ
100g
春キャベツ
1~2枚ぐらい
茹でタコ
50gぐらい
1~2本
適量
にんにくのみじん切り(orスライス)
1かけ
大さじ1
コショー
少々
バター(好みで)
大さじ1/2

1

キャベツはザク切り、タコは食べやすい大きさにカットしておく。キャベツの芯だけは斜め薄切りにすると食べやすいです。

2

オリーブオイルをしき、にんにくと半分に折って種を取った鷹の爪とタコ、コショーを加え、香りが立つまで軽く炒めておく。

3

たっぷりのお湯に塩をやや多めに入れてパスタを茹でる。茹で上がる2分ぐらい前になったらキャベツを投入。

4

鍋から湯きりした3のパスタとキャベツを2に加え、茹で汁もカップ半分ほど加え、全体を軽く混ぜ炒める。好みの塩加減にする。

5

※一人分だったらフライパン1つでできます。先にフライパンで3、皿に茹で汁適量と一緒に移し2→4にすればOK♪

6

※好みで仕上げにバターを加えるとコクが出ます。

コツ・ポイント

茹で汁を使うので、パスタはやや固めがいいかもです。同時進行がベストですが、コンロが1つしかない場合の手順になっています。洗い物節約で鍋からフライパンに直接移します。ヤケドに注意!タコの代わりにイカやホタテでも♪

このレシピの生い立ち

冷凍してあったタコの頭(胴)がまだあったので・・・春キャベツは本当に美味しいですよね!
レシピID : 785954 公開日 : 09/04/17 更新日 : 09/04/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (10人)

16/07/21

写真

春キャベツじゃないけど…素敵な組み合わせ♡家族も頷きながら完食!

☆winwin☆

皆さんモリモリ食べてくれたんですか?れぽありがとう♪

14/11/07

写真

うま〜い♡にんにく最高です!

もうらん

にんにくたっぷり入れて元気元気!れぽありがとう♪

14/10/06

写真

材料が足りずあるものだけで作りましたが美味しかったです!

tayon♡

とっても美味しそう♪れぽありがとう(*^_^*)

14/07/06

写真

半夏生でタコを買ったので。ぶなしめじも入れちゃいました!

cocot122

しめじは味が強くないしタコの良さを引き出してくれそう(^^♪