レモンコンポートのシフォンケーキ

レモンコンポートのシフォンケーキ
レモンの風味が口いっぱいに広がる、ふわふわシフォンケーキです。可愛く紙コップで作ってみました♪

材料 (シフォン型1台分)

3個分
砂糖
30g
サラダ油
大さじ2
小麦粉
80g
卵白
3個分
砂糖
30g
レモンコンポート
レモン
1個
砂糖
50g
100cc

1

オーブンは180℃に予熱しておく。

2

写真

レモンは実を取り出して適当にカットする。鍋に水・レモン・砂糖を加え、弱火でコトコトとろみが付くまで20分程煮込む。

3

写真

ボールに卵黄をほぐして砂糖を加え、白っぽくなるまでハンドミキサーで攪拌し、サラダ油を加えてざっと混ぜる。

4

写真

荒熱を取ったレモンのコンポートを加え、全体に混ぜる。

5

写真

小麦粉を振るい入れ、ゴムべらで底の生地を表に返すようにして粉っぽさがなくなるまで切り混ぜる。

6

写真

別のボールに卵白をほぐし、砂糖半量を加えて角が立つまで泡立て、残りの砂糖を加えて角が立つまで更に泡立る。

7

写真

メレンゲを1/3程加えてしっかり切り混ぜ、残りのメレンゲを加えて筋がなくなるまで更に切り混ぜる。

8

写真

紙コップに7分目まで生地を流し入れ、トントンと軽く空気抜きをして180℃のオーブンで約20分焼く。

9

写真

今回はチョコレートを溶かしてクッキングシートに蜂さんを描き、冷蔵庫で冷やしたものを剥がして飾っています。

コツ・ポイント

コンポートは少しトロトロとした状態になるまで、火力に注意して時々混ぜながら加熱します。
紙コップで作っていますが、もちろんシフォン型でもOKです。

このレシピの生い立ち

ふわふわおいしいシフォンにしっかりレモンの風味を残したくて作りました。
レシピID : 786045 公開日 : 09/04/17 更新日 : 09/04/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/02/01

写真

シフォン型で♬甘~いコンポートで凄く美味しいシフォンですね♫

azu1711

ありがとうございます♪やっぱりシフォン型は素敵ですよね~

09/04/24

First tsukurepo mark
写真

コンポートの甘酸っぱさがたまりません~!次は蜂さんも作ろうっと☆

MIT

そう言っていただけると嬉しいです♪蜂さんも是非(@^_^@)