鶏肉と塩揉み大根の甘酢あんかけ

鶏肉と塩揉み大根の甘酢あんかけ
うちの息子の大好きなメニューです。大根もたっぷり食べられます。

材料 (2〜3 )

・ささみ(鶏胸肉でも可)
5〜6本
・大根
1/3本位
1かけ位
☆酒
大さじ1
大さじ1
☆しょうがの絞り汁 小さじ1/2
★砂糖
大さじ3
★酢
大さじ3
大さじ3
大さじ2
★水溶き片栗粉(片栗粉大さじ1+水大さじ1)
・塩
小さじ1/2

1

ささみは筋を取り☆の下味の材料と一緒にビニール袋に入れよくもみ込んで15〜30分位置いておく

2

大根は食べやすい大きさに薄い短冊に切り、ボールに入れ、塩小さじ1/2を振りかけもみ込み水分が出るまで5分ほど置く。

3

2の大根を軽く流水で洗い、水分をよく絞る。
しょうが1かけは細く千切りにしておく。

4

鍋に水溶き片栗粉以外の★の材料を入れ、火にかけ煮立ったら、水溶き片栗粉回し入れかき混ぜる。とろみがつけば甘酢あんは完成

5

1のお肉の水気を軽く拭き取り、片栗粉をまぶし、中温に熱した揚げ油でキツネ色になるまで揚げ、食べやすい大きさに切る。

6

皿に3の大根を敷き、その上に5のお肉をのせ、4の甘酢あんをかけ、3の千切りしょうがをのせる。

コツ・ポイント

鶏胸肉で作る時は皮と余分な脂肪を除け、削ぎ切りにして下味に漬け込んで下さい。甘酢あんの水溶き片栗粉の量は好みで加減して下さい。うちは、ゆるめのあんに仕上げます。小さな子供さんには仕上げの千切りしょうがは除けた方が良いかもしれません。

このレシピの生い立ち

母から受け継いだメニューです。今ではうちの子供達も大好きなメニューです。作り方等わかり辛かったら、ごめんなさい。初めての投稿なもので…(^-^;)大根&ささみ&しょうがを一緒にパクッとどうぞ(^-^)
レシピID : 786245 公開日 : 09/04/17 更新日 : 09/04/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

12/04/29

写真

 生姜がなくて、トッピングも大根ですが。。。めちゃ美味しかったで

oina

掲載遅れスミマセン。素敵レポありがとうございます。嬉!♪

10/04/23

写真

お肉柔らか美味し~い!甘酢とお肉で大根がご馳走!オシャレで美味♪

ちばたま

ちばたまさんからレポ!!コメも感謝感激!綺麗に作って頂き嬉♪

09/05/27

First tsukurepo mark
写真

お酢でさっぱり♪夏に嬉しい一品ですね。ごちそうさまでした(^^)

kiji0211

初レポ感動です!作って頂いてありがとうございます♪