ピーマンの肉詰め もやしあん

ピーマンの肉詰め もやしあん
甘辛あんがとろりと美味しい、ピーマンの肉詰めです
ピーマンと肉ががっちりくっついて、食べていても離れる事がありません!

材料 (2人分)

牛豚合挽き肉
200グラム
☆長ネギ
半分~1本
大さじ3
☆タマゴ
1こ
☆ナツメグ、塩、コショウ
少々
大さじ1
☆牛乳
大さじ1~2
ピーマン
5~6こ
300CC
★しょうゆ、みりん、白だし、酒
大さじ2ずつ
★砂糖
大さじ1
水溶き片栗粉
適量
もやし
ひとつかみ

1

ひき肉と☆をすべて混ぜ合わせてよくこねる。

2

半分にカットしてタネを取り除いたピーマンの内側にすみずみまで片栗粉(分量外)をまぶしておく

3

スプーンなどを使って、ピーマンに1の肉をぎゅうぎゅうに詰めていく。隙間がないように、念入りに!!

4

フライパンにごま油とサラダ油を半々の割合で熱し、肉の面から焼いていく。じゅーっと焼き目が付くまで!!

5

焼き目が付いたら、ひっくり返して水と★の調味料を入れ、蓋をして蒸し焼きにする。だいたい5分前後。

6

蒸し焼きしてる間に、もやしを半分くらいに切っておく。

7

焼きあがったピーマンをお皿に取り出し、残り汁(煮詰まりすぎていたら水を足す)に水溶き片栗粉でとろみをつける

8

7のあんにもやしを入れてさっと熱が通ったら、ピーマンにかけて完成です!

9

※ 
写真だとあんが多すぎてしまうので、そこは再検討します

コツ・ポイント

ひき肉を混ぜる際に、片栗粉を入れると焼き上がりがやわらかいです。
ケチャップで食べたい時は、水のみで蒸し焼きにするといいと思います。

ちなみに、3の下ごしらえをしてから、しばらく置いておくと、ピーマンと肉が分離しにくい気がします

このレシピの生い立ち

ピーマンの肉詰めを以前レシピ本通りに作ったら、分離してしまって失敗したので、オリジナルでリベンジ!!
レシピID : 786346 公開日 : 09/04/17 更新日 : 09/04/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/11/27

First tsukurepo mark
写真

アンかけ・肉詰め大好き!おもわず作っちゃいました^^おいしかった

aysamo

遅くなり申し訳ありません!ありがとうございました!!