超簡単米粉入りイングリッシュマフィン 

超簡単米粉入りイングリッシュマフィン 
人気のイングリッシュマフィンを、超簡単パンレシピで米粉入りで作りました。

材料 (マフィン型(直径8.5cm)または牛乳パック2.5cmの輪切り4個分)

80g
米粉 ケーキ用米粉。 上新粉でも良い
20g
1g弱(小さじ1/2より少し少なめ)
70g
牛乳
30g
バター
10g
イースト
2g
コーンミール
なくてもよい。 ゴマ、ケシの実を使っても良い
★牛乳パック型★
よく洗って乾かした牛乳パック
10cm長さ
クックパー
2.5cm×30cmの帯状に切ったもの 4本

1

写真

水+牛乳、強力粉+米粉+塩をそれぞれ合わせ、軽く混ぜておく。

2

写真

湯煎またはレンジで10~20秒チンしておいた溶かしバターを②に加えて軽く混ぜる。

3

写真

混ざったらイーストを液体表面に広げてふやかし、1分ほどおく。

4

写真

イーストがふやけたら全体を混ぜ、強力粉+米粉+塩を加え、ゴムべら、スプーンなどでぐるぐる、20~30秒ほど混ぜる。

5

写真

全体がよく混ざったらラップをして、オーブン発酵(30~40度)で30分ほど一次発酵させる。

6

写真

嵩が2倍ぐらいになれば発酵完了。

7

写真

一次発酵がすんだ生地を再度混ぜ、ガス抜きをする

8

写真

天板にオーブンシートかクックパーを敷き、内側にもクックパーを入れたマフィン型を並べ、コーンミールを振っておく。

9

写真

マフィン型がない場合は牛乳パックを2.5cmの輪切りにし、丸い輪になるよう、形を整えクックパーの細切りを入れる

10

写真

コーンミールを振った型に、イングリッシュマフィン生地を流し込み、オーブン発酵40度で20分ほど仕上げ発酵させる。

11

写真

仕上げ発酵が済んだ生地にコーンミールを振る。

目が細かいコーンミールなら、茶漉しを使うとキレイに振れる。

12

写真

仕上げた生地の上に、オーブンシートかクックパーを置き、重しに天板を載せ、180度に余熱しておいたオーブンで15分焼成。

13

写真

型からはずして冷ます。

14

写真

米粉入りなので、柔らかくもちもちした食感。

15

写真

フォークを刺して横半分に割り、クリームチーズやジャムを挟んだり、ハムや目玉焼きを挟んで食べると美味しい。

コツ・ポイント

★マフィン型がない場合、牛乳パックを2.5cm幅に切り、丸く形を整え、内側にクックパーの帯(2.5cm幅)を沿わせるとよい

★天板を上に載せるとオーブンに入らない場合、クッキーの缶フタを利用し、浮かないよう、プリン型などを重しにする

このレシピの生い立ち

捏ねない、叩かない、ボールひとつで作れる超簡単レシピのイングリッシュマフィンです。

マフィン型がなくても大丈夫、牛乳パックを型にしちゃいましょう!!
レシピID : 786549 公開日 : 10/11/16 更新日 : 16/07/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」