だしのいらないとっても柔らかいたこ里いも

だしのいらないとっても柔らかいたこ里いもの画像

Description

たこがとっても柔らかくてびっくりです。しかもおだしをとらなくていいので、とっても手軽。でも煮る時間はたっぷり必要なので、ほかのものを作りながらどうぞ。

材料 (4人分)

200g~300g
*酒
100cc
*みりん
50cc
10こ
2カップ
砂糖
大2
しょうゆ
大3

作り方

  1. 1

    厚手の鍋に、酒100ccみりん50ccを煮立たせ、一口大切ったたこを入れ、ほたる火程度のごく弱い火で30分ぐらい煮る。

  2. 2

    里芋は、皮を剥いて塩をまぶして洗い、大きいものは半分に切る。

  3. 3

    里芋をたこの鍋に入れ、水ひたひたより少なめ、砂糖大2、しょうゆ大2~3入れ、落とし蓋をして弱火で煮汁がなくなるまで煮る。

コツ・ポイント

たこを煮るのは、ほたる火で。これだけ気をつければ、とってもおいしいたこ里いものできあがり。

このレシピの生い立ち

前に住んでいた近所で、ふつうのおかあさんが料理教室をやっていた時に教わったものをちょっとアレンジ。それがいつのまにか私の定番になりました。先生げんきですか!
レシピID : 78776 公開日 : 08/11/30 更新日 : 08/11/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
たけぽっぽさん
タコの出汁が良く出てとても美味しかったです。 また挑戦します。

わー!ありがとうー!クックパッドを忘れてた。思い出したー!