きのこのチーズクリーム手打ちパスタ

きのこのチーズクリーム手打ちパスタ
手打ちパスタのモチモチした食感と、濃厚なチーズクリームソースが絡みあって絶妙!!しかも結構簡単にできます!

材料 (2人分)

薄力粉
200g
120cc
塩(パスタの分)
一つまみ
きのこ(エリンギ、しいたけ、えのき等)
適量
ベーコン
3枚
スライスチーズ
1枚
とろけるチーズ(ピザ用)
30g(お好みで)
パルメザンチーズ
大さじ3
たまねぎ
1/2個
塩コショウ
適量
バター
大さじ1
大さじ1
100cc
牛乳
100cc

1

パスタを作ります。薄力粉、水、塩をボールに入れ、混ぜ、まとまったら、台の上で、よくこねます。お好みで黒胡椒を練りこんで!

2

(1)を丸く成形し、置いておく。その間にソースを作ります。みじん切りにした玉ねぎを、バターとオリーブオイルで炒めます。

3

玉ねぎがよくいたまったら、ベーコン、きのこを入れ、炒める。塩こしょうをきのこがいたまったら入れます。

4

生クリーム、牛乳を加え、スライスチーズ、とろけるチーズ、パルメザンチーズを入れ、溶かすように混ぜます。

5

パスタを茹でます!パスタは、お好みの形にのばし(形は変でも平気)、たっぷりのお湯に塩を入れ、茹でます!!

コツ・ポイント

パスタですが、写真くらいの少し太めのパスタなら、3分くらい茹でて下さい。麺棒で薄く伸ばしたパスタなら、1~2分くらい茹でて下さい。出来上がったら、あらびきこしょうをかけると、さらに美味しくなります!!!とにかくソースが美味しいです。

このレシピの生い立ち

テレビで見たレシピをアレンジしました
レシピID : 787849 公開日 : 09/04/19 更新日 : 10/03/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」