ピザパーティーに!簡単ピザ生地&ソース

ピザパーティーに!簡単ピザ生地&ソース
ピザ生地とソースを作っておけば、みんなでわいわい好きなもの載せて焼くだけ♪
麺棒がなくても身近なもので代用しちゃえます!

材料 (3~4人前)

生地
イースト
25gほど
砂糖
小さじ1
人肌程度のお湯
20cc
小麦粉
60-70cc
大さじ2
少々
ピザソース
角切りトマト缶
玉ねぎ
大さじ2ほど
お好みで
タイムやバジルなどのハーブ(あれば)
少々
砂糖
少々
少々

1

まずは生地から。
イーストとぬるま湯、砂糖を混ぜます。ブクブク泡が出てきたら成功。

2

1に油、塩、そして小麦粉を加えます。
よくこねたら、冷蔵庫で1時間寝かせます。

3

生地を寝かせている間にピザソースを。
中くらいの鍋に油を入れ、弱火で玉ねぎとにんにくを炒めます。(焦がさないよう注意)

4

3にトマト缶を入れハーブと塩、砂糖で味を調え、ピザソース完成。

5

ちょっと一息ついたら生地が出来上がる頃なので、小麦粉を引いた台の上で生地を平らにしていきます。

6

ヨハンナのウラ技!
麺棒がなければ背の高いコップとラップで代用。
コップが汚れないように、ラップをコップに巻くだけ。

7

ソースを塗り、お好みの材料を載せ、油を引いたピザパンかアルミホイルに載せます。

8

225℃のオーブンで20分。
裏側がしっかりと黄金色になったら完成。

9

おすすめの具は、生モッツァレラ、ベーコン、玉ねぎ、赤黄緑ピーマンなどなどです。

コツ・ポイント

コップ麺棒を使うときは強度の強めのものを使い、割れないよう注意しながら使用してください。

このレシピの生い立ち

スウェーデン時代にお友達のヨハンナに教えてもらった思い出の一品。スウェーデンでピザ?と思われるかもしれませんが、移民のお陰でピザ屋さんがたくさんあるスウェーデン。私の周りでは手作りする子も多かったです。
レシピID : 789043 公開日 : 09/04/21 更新日 : 09/04/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」