まろやか♡なめらかプリン♪

まろやか♡なめらかプリン♪
コクがあってまろやかな口当たりのプリンです。
柔らかいので、カップのままどうぞ♪

材料 (ガラスのプリンカップ5個分)

3個
牛乳
350cc
100cc
砂糖
65g~70g
バニラエッセンスorバニラビーンズ
3滴(バニラビーンズなら4分の1本)
あればラムエッセンス
3滴
お好みでカラメルソースやメープルシロップ
適量

1

ボウルに卵と砂糖を入れて泡立てないように泡だて器を立ててよく混ぜます。

2

牛乳と生クリームを容器に入れて、電子レンジで3分加熱します。(バニラビーンズを入れる場合はここで一緒に加熱します)

3

①に②を少しずつ入れながら混ぜ合わせます。バニラエッセンス、ラムエッセンスを数滴入れ、漉します。(←これは絶対♪)

4

写真

プリンカップに泡立てないように気をつけながら入れます。 底の厚い鍋に2cmくらい人肌くらいの湯を入れて、静かに置きます。

5

写真

鍋の蓋をして、初め強火で2分、その後弱火で8分。火を消して10分そのまま蒸らします。

6

傾けて、プリン液の表面が揺れても垂れない程度になったら出来上がりです。
粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やします。

7

写真

そのままでも勿論美味しいけれど、お好みでカラメルソースを熱湯で薄めたソースやメープルシロップをかけて・・いただきま~す♪

8

☆お鍋の蓋から蒸気が落ちる場合はカップにホイルで蓋をしてくださいね。☆鍋底が薄かったらクッキングペーパーを1枚敷いてね♪

コツ・ポイント

黒いプツプツが気にならなければ、バニラエッセンスよりもバニラビーンズを1/4本使った方が香りが良くなります。(写真⑤の黒いブツブツはバニラビーンズです)
お湯がぐらぐら煮立つとスが入って口当たりが悪くなりますので、注意してくださいね♪

このレシピの生い立ち

冷蔵庫に生クリームが残っていたので、プリンに入れたら大正解♡
レシピID : 789366 公開日 : 09/04/26 更新日 : 09/05/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

11/11/06

写真

なめらかミルキーな口あたりが素敵♡めっちゃ美味しかった~感謝!

kemeta

美味しそう♡喜んで頂けて良かったです♪つくれぽをありがとう♡

09/04/30

First tsukurepo mark
写真

やわらかくっておいし(^.^)子供にまた作ってって言われてます。

まちゅママ

お子様に喜んで貰えて良かったです♡なめらかで美味しそう~♪