ピーマンの肉詰め ふわふわアレンジ

ピーマンの肉詰め ふわふわアレンジの画像

Description

2010.5.14話題入りしました!ありがとう~★豆腐とパン粉を入れて、少ないお肉でも、ふんわりジューシーな肉詰めに。

材料 (ピーマン3個分)

3個
80g
80g
パン粉
100g
1/4個
大さじ1
マヨネーズ
大さじ1
塩・胡椒・片栗粉
適量
【照り焼きソース】
  酒
大さじ2
  みりん
大さじ2
  しょうゆ
大さじ2
  砂糖
少々

作り方

  1. 1

    豆腐をしっかり水切りしておく。タマネギはみじん切りに。

  2. 2

    ボウルで、挽き肉・パン粉・牛乳・マヨネーズ・塩・胡椒をよくこねて、粘りが出たら豆腐とタマネギを入れてこねる。

  3. 3

    ふたつに割ったピーマンの種をとり、内側に片栗粉をふり、②の肉種を形よく詰める。

  4. 4

    熱したフライパンに油をしいて、③のピーマンの肉を下にして並べ、蓋をし、弱火で火をじっくり通す。

  5. 5

    写真

    いい焼き色がついたら、裏面も同様に蒸し焼きし、照り焼きソースの材料を入れ、軽く煮詰め、からめて完成です。

  6. 6

    写真

    ピーマンなしで、ふわふわハンバーグもできます。

  7. 7

    写真

    これが、参考になった、たけママさんの揚げない肉団子。揚げなくても肉団子ができるなんて!!

コツ・ポイント

ショウガをいれると、ぐっとうまみが増します。
蒸し焼きは、野菜のうま味を引き出してくれるので、ピーマンの甘さにびっくりします。

このレシピの生い立ち

たけママさんの、揚げない肉団子レシピID:745232 のお肉がとてもふわふわなので、ピーマンに詰めて焼いてみました。
レシピID : 789650 公開日 : 10/01/15 更新日 : 10/05/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

75 (71人)
写真
イロピリン
大量生産♪とってもフワフワで美味しくできました♡
写真
ふもあゆ
トマトソースで頂きました(^-^)ふわふわで美味しかったです♪

これは美しい!おいしそうです~!ありがとう!!

写真
harmony930
節約の上ふわふわ甘辛で美味しくて最高でした(*´∇`*)

そうです!節約で豪華に見える!大切なテーマ!ありがとう!

写真
はうる10
ふわふわで美味しいです!いくらでも食べられそう!

おいしそう~!夏はこれですね!!ありがとうございます