バレンタイン直前!10分で完成のアーモンドトリュフ♪

バレンタイン直前!10分で完成のアーモンドトリュフ♪
バレンタインに…すごく簡単なトリュフです。お子様でもできる手軽さですがおいしいですよ!ケーキはちょっと…という方でも失敗なくできますのでぜひお試しくださいね♪

材料 (2cmの丸10個)

75gのもの1枚
コーヒー用ポーションクリーム
2個(1個5mlくらいのもの)
スライスアーモンド
50g
粉砂糖
適宜
ココアパウダー
適宜
少量(無くてもOK)
金箔
少量(無くてもOK)

1

写真

材料を揃えます。

2

写真

板チョコは細かく割って耐熱容器に入れ電子レンジ200Wで4分加熱して溶かします(または湯煎して溶かします)

3

写真

チョコレートを溶かしている間にスライスアーモンドをフライパンでゆっくり炒ります。焦げ目が軽くつく程度に、でもカリカリにします。

4

写真

炒ったアーモンドは包丁で細かく刻みます

5

写真

溶かしたチョコレートにポーションクリームを入れて良く混ぜます

6

写真

5に刻んだアーモンドを入れて良く混ぜます

7

写真

2cm大くらいに丸めます。

8

写真

粉砂糖やココアパウダーをまぶします。

9

写真

金箔やアラザンなどで飾ったりして箱に入れたらできあがりです!

コツ・ポイント

アーモンドは焦げ目が軽くつく程度に、でもしっかり乾燥させてください。
ベースのチョコレートはお好みでミルクやブラックで…今回私はガーナミルクを使いましたがちょっとあっさりかな?といった感じでした。大人向けにはビターチョコでラム酒などを加えても…(5mlくらいね!)また、アーモンドがなかったら砕いたコーンフレークなどでもOKですよー!

このレシピの生い立ち

はるか昔に初めて作ったレシピを思い出しながら作りました。オリジナルは生クリームをもっとたっぷり加えていたと思いますが今回は簡単にコーヒー用ポーションクリームを使ってみました。仕上がりにコーティングチョコレートをしてもいいかな?
また形もハートにしたり四角にしたり…自由自在にアレンジしてみてください。
レシピID : 78981 公開日 : 03/02/10 更新日 : 03/02/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」