ふわふわいい香り♪シナモンレーズンロール

ふわふわいい香り♪シナモンレーズンロール
シナモンとレーズンで、いい香りで大人なバターロールです。全てHB任せで食パンにしても、簡単に丸パンにしても美味しいです♪

材料 (10個分または1斤分  )

薄力粉
40g
砂糖
20g
シナモン
4g
3g
ドライイースト
3g
牛乳+水
175cc
レーズン(今回はラムレーズン使用)
~100g(お好みの量)
艶出し用
溶き卵+水
2:1で適量

1

HBに強力粉~牛乳+水までを入れ(イーストは決まった位置へ)、生地作りコースでスタート。

2

※全てHBにお任せにする場合は、お好みの焼き色で、食パンコースでスタート。

3

5分ほどして、生地がまとまってきたら、マーガリンを投入する。

4

ミックスコールでレーズンを投入する。

5

一次発酵まで終わったら、打ち粉をした台に生地を取り出し、10等分する。雫型にして濡れ布巾をかぶせ、15分ベンチタイム

6

ベンチタイム終了後、25cmくらいの雫に伸ばし、太い部分から2巻くらいはきっちり、残りはふんわり巻く。

7

巻き終わりを下にして霧吹きをし、二次発酵(1.5倍くらいに膨れればOKです)する。

8

二次発酵が終わったら、溶き卵と水を刷毛でぬり、180度に予熱したオーブンで、14分~15分ほど焼く。

コツ・ポイント

強力粉と薄力粉の量は、250g内でお好きな量に変更しても大丈夫です。シナモン4gは、わりとしっかりシナモンの味がします。粉の一部(30gくらい)を上新粉にすると、しっとりして美味しいです。シナモンとレーズンを除くと、普通のバターロールです笑

このレシピの生い立ち

大好きなシナモンとレーズンの組み合わせで、最近はまっているバターロールに挑戦したかった。
レシピID : 790781 公開日 : 09/04/23 更新日 : 09/04/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」