キーマカレー

キーマカレー
いつものカレーじゃホットサンドに挟めないので(最近はホットサンド中心生活・苦笑)キーマカレーを作りました。
写真を撮ろうとして「!!」妹にデジカメ貸してるんだった・・・携帯写真で申し訳ない・・・

材料 (4人分)

合挽き肉
400g
たまねぎ
3個
ピーマン
5個
なす
2本
一かけ
適量
塩・こしょう
適量
バター
適量
適量
適量
カレールウ
4皿分(お好みの辛さで)
たまご
1個

1

たまねぎ・ピーマンをみじん切り。ナスをいちょう切りにする。

2

フライパンにサラダ油をいれ、たまねぎをあめ色になるまでじっくり焦がさないようにいためる。

3

いったんたまねぎをお皿にとり、同じフライパンを熱しにんにくと唐辛子を炒める。香りが出てきたら挽肉投入。挽肉がパラパラになってきたらピーマン投入!
その後塩コショウで味を整える。

4

たまねぎをフライパンに戻し、水とコンソメとローリエを入れて(水は材料がひたひたになるくらいかな)煮込む。
煮立ってきたらなす投入!

5

10分くらい煮てからルー投入。木ベラでぐるぐるぐるぐるとかき混ぜてルーを溶かす。
バターを加え10分くらい煮込む。

6

たまごは半熟目玉焼き。御飯の上にででんとたまごを乗せてその上からカレーをどばっと!
好みで福神漬けやラッキョウを。私はなかったから赤カブの漬物をのせましたが、これまたうまかったです!

コツ・ポイント

混ぜて混ぜて煮込む!!
あまったら翌日カレーチャーハンやホットサンドに!

このレシピの生い立ち

レシピID : 79111 公開日 : 03/02/11 更新日 : 03/02/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」