えびマヨ☆アスパラといっしょ♪

えびマヨ☆アスパラといっしょ♪
えび大好きの私にしては、最近つくってなかったえびマヨ☆
本格的ではないけれど、美味しかったよ~♪

材料 (3人分)

えび
20~25尾
アスパラガス
8本ぐらい
玉ねぎ
1/2個
◎マヨネーズ
大さじ3
◎コンデンスミルク(練乳)
大さじ1弱
◎ケチャップ
小さじ1
◎酒
大さじ1
塩コショウ
少々
小さじ2
サラダ油
適量
えびの下ごしらえ
大さじ1
少々
適量

1

えびは殻をむいて、背開きしてわたを取り除いておく。
酒を入れたボウルに入れて、よく汚れを落とす。

2

水でサッと洗い流して、塩を振っておく。
片栗粉をビニール袋に入れて、えびを入れてよくまぶす。

3

アスパラガスは3センチぐらいの長さに切り、塩の入った鍋で軽く下茹で、ザルにあげておく。

4

玉ねぎはみじん切りにして、熱したフライパンに油をひき炒める。
玉ねぎが透明になってきたら、えびとごま油を投入。

5

炒めながら、塩コショウをする。
その間に、◎印を混ぜ合わせたものを作っておく。

6

えびに火が通ったら、アスパラガスを投入し軽く炒めて、◎印の調味料を入れて和える

7

材料になじんだら完成!!
今回一緒に食べたのは、大根サラダとニラ玉子焼きです。

コツ・ポイント

えびの下ごしらえをきちんとしておくと(ズボラな私ですが頑張りました。。。)、プリプリで美味しいえびマヨになると思います(^。^)/

このレシピの生い立ち

えびマヨ久しぶりに作ろうと思ったら、アスパラガスもあったから一緒に入れちゃいました☆
レシピID : 791374 公開日 : 09/04/23 更新日 : 09/04/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/08/26

First tsukurepo mark
写真

初エビマヨ♪コンデンスなくて牛乳で代用~お店のより美味しかった♡

タツユコ

つくれぽありがとう☆ 牛乳でもOKなんだぁ♥やってみます♪