イタリア人直伝!トマトソース パスタ

イタリア人直伝!トマトソース パスタ
イタリア人の友人に教えてもらったベーコンのトマトソース。大皿に盛っておもてなし料理にも!

材料 (2人分)

玉ねぎ
1 or 2個
ブロックベーコン
50g
トマト水煮缶
1缶
1本
ぺコリーノチーズ(パルメザンチーズでも可)
大さじ3
バター
大さじ4
適宜
適宜

1

玉ねぎは半分に切ってから薄切りにし、ベーコンは5mmくらいの厚さに切る。

2

ソースパンにオリーブオイル、バター、唐辛子を入れて熱し、玉ねぎを入れ、多目のオイルで揚げるように色がつくまで炒める。

3

玉ねぎが色づいたらベーコンを入れて、焦げ目がついたらトマトの水煮缶を入れて弱火で10分ほど煮込む。

4

塩で味を調節(あとでチーズを入れることを考慮)し、トマトの味をみて、薄いようならピューレで調節する。

5

時間通りに茹で上げたパスタを4のソースパンに入れ、摩り下ろしたチーズを加えよく絡める。

コツ・ポイント

多めの油で玉ねぎを揚げるように炒めるのがポイントです。そしてチーズもたっぷりと!この料理はカロリーを気にせず、思いっきり楽しんで下さい^^
パスタは時間通り茹でた後火にかけたままのソースと混ぜるので柔らかくなりますが、それがイタリア流♪

このレシピの生い立ち

お腹が空いたと思ってソースを作ったものの、ペンネを切らしていて、急遽サラダ用のマカロニで代用^^;
サラダ用のマカロニはもちろん、スパゲッティやリングイネ、ニョッキにも合います♪
レシピID : 791834 公開日 : 09/04/24 更新日 : 09/04/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」