ふきのピール

ふきのピール
ふきが残ったりしたら作ってみませんか(*^-^)御茶受けやお菓子作りなどに良いですよ!簡単な作り方を紹介します~!!

材料 (1回分)

ふき
150g
☆酢
大さじ1と1/2
☆水
400cc位
大さじ1と1/2
大さじ2~3
着色(緑)お好みで
少々

1

写真

ふきは板ずりをしてから少し硬めに茹でて皮を剥いて置きます。水煮のふきでもOK。

2

写真

3~4㎝位に切りかぶる位の水(約400cc位)で煮て行きます。

3

写真

沸いて来たら酢とグラニュー糖を加えて軽く混ぜて中火で煮て行きます。お好みで着色(食紅の緑)しても良いです。

4

写真

水分が無くなって来たら弱火にして焦げない様に注意しながら煮詰めます。

5

写真

煮詰まったら火を止めて●のグラニュー糖を入れて全体に絡めます。

6

写真

バッド等にクッキングシートをひき上に5を広げて冷蔵庫に入れて冷まし乾かします。

7

写真

お好みで更にグラニュー糖を振りかけても良いですよ。そのまま食べてもお菓子等に使用してもOK!
出来あがり。

コツ・ポイント

※出来あがったらそのまま食べるのは勿論ですがお菓子等に使用したり出来ます。瓶やタッパー等に入れて冷蔵庫で保存しましょう。※甘いのがお好みでしたら最後にグラニュー糖を振りかけて調節しましょう。煮る時にグラニュー糖を入れ過ぎると焦げやすいので!

このレシピの生い立ち

お菓子作り等にはあると便利なピールです。彩りも綺麗ですよ。おやつにもお茶請けにも良いですよ。
レシピID : 793439 公開日 : 09/04/30 更新日 : 15/05/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/05/07

写真

うちの敷地内の野ぶきで。想像以上においしくできました!感謝です♪

菜つ実☆ミ

レポ有難う♪とっても美味しそうに出来ましたね(^-^)♪♪

14/05/09

First tsukurepo mark
写真

甘さがちょうど良くて美味しいです。素敵レシピ感謝です(^^)

ブルー・ラグーン

初レポ有難う♪もしかして自宅のふき!?私も作るぞ~(笑)