卵白消費★しましまパウンドケーキ

卵白消費★しましまパウンドケーキ
お菓子作りで余る卵白の使い道って迷いませんか??
ちょっとの材料でふわふわで可愛いケーキが簡単に出来ますよ♥

材料 (18cm パウンド型 1本分)

卵白
160g(4~5個)
砂糖
90g
薄力粉
60g
牛乳(豆乳)
30ml
サラダ油
20ml
インスタントコーヒー
10g

1

卵白は冷凍して、半解凍させておく。薄力粉はふるっておく。

2

卵白に砂糖をひとつまみ入れ、泡立て器(HM)で泡立てる。次に3回に分けて砂糖を加えながら泡立て、固いメレンゲを作ります。

3

薄力粉を加え、へらなどでさっくりと混ぜ合わせる。

4

牛乳とサラダ油を加え、軽く混ぜる。

5

半分を他のボールに入れ、コーヒーを加え全体的に色が統一になるように混ぜる。

6

マーガリンを塗った型に、生地を交互に入れる。(ふくらむので、8~9分目まで!生地が残ってしまったらカップケーキなどに。)

7

10~20cmの高さから何回か落として、中の空気を抜きます。

8

170度に余熱したオーブンで35~40分焼く。竹串をさして、生地がついてこなければ完成。

9

コーヒー以外にも、抹茶・ココアなどでもキレイな色に出来ます♪

10

凄くふわふわに出来上がります。薄力粉を多めにすれば、普通のパウンドケーキにも♥

コツ・ポイント

・④、⑤で混ぜすぎると生地がとろとろになってしまうので注意!
・焼いてる途中、焦げそう!って時には、アルミをかぶせ焼けば、焦げ防止に♪
・時間がたつと水分を吸ってしまうので、注意!

このレシピの生い立ち

カスタードを作った際に余ってしまった卵白・・・。使い道がないので、ケーキにしてみました♪
レシピID : 793609 公開日 : 09/04/26 更新日 : 09/04/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」