鍋一つで作るジャンバラヤ

鍋一つで作るジャンバラヤ
ケイジャンスパイスさえあれば、ジャンバラヤっぽくなります。チリペッパーは一味少々で代用もOK。

材料 (3~4人分)

2合
ソーセージ
3本
ピーマン
2個
ホールコーン(缶詰)
3/4カップ(汁は捨てる)
タマネギ
1/2個
小1かけ
1/2カップ
適当
ブラックペッパー
適当
小さじ1/2~1
ケイジャンスパイス
小さじ2~3

1

米は洗ってザルに上げておく。

ニンニクはみじん切りにし、サラダ油で炒めて香りを出す。

2

タマネギをみじん切りにし、1に合わせてさらに炒める。
タマネギが透き通ったら小口切りにしたソーセージを加えてさらに炒める。

3

さらに1の米を加え、米が透き通るまで炒める。

4

3にホールコーン、1cm角切りにしたピーマン、トマトピューレ、ケイジャンスパイス、チリペッパー、ブラクペッパー、水360cc、固形コンソメを加える。

5

強火にして沸騰したら、蓋をして弱火にし、水気がなくなるまで煮る(15分くらい)。

※この時点では、米にほんの少し芯があるくらいでもOK。水気がないのに米が固すぎたら、適当に水を足して火を通す。

6

火を止めて、蓋をしたままそのまま蒸らす(15分くらい)。



塩・ブラックペッパーで味を調えて出来上がり。

コツ・ポイント

炊飯器で作るよりもぱらっとした仕上がりになります。

このレシピの生い立ち

ジャンバラヤを適当に作ってみたらおいしかったので
レシピID : 79381 公開日 : 03/02/13 更新日 : 16/02/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/12/20

First tsukurepo mark
写真

なぜか無性にケイジャンスパイス味のものが食べたくてw満足~♡

yangpa

掲載が遅くりすみません。レポートいただき感激です。