きなこ香るお饅頭

きなこ香るお饅頭
きなこときび砂糖で優しい薄皮饅頭。簡単です。

材料 (10個)

お湯
50g
小麦粉
100g
小麦粉(仕上げ用) 大
2位
きなこ
大1~2位
小1
お好みのあん
適宜

1

お湯できび砂糖を溶かして冷ます。

2

小麦粉、きなこ、BPをボールで合わせて泡立て器でよく混ぜる(振るう代わりです)。

3

1に2を合わせてゴムベラなどで粉っぽさがなくなる程度にサックりまぜる。

4

3の生地をラップして30分ほど冷蔵庫休ませる。その間に餡を直径2cmほどに丸めておく。

5

バットに仕上げ用の小麦粉を拡げてその上に休ませておいた生地をあけて粉をまぶしながらまとめる。

6

生地を10等分する。
生地を丸めて小麦粉をまぶし、手のひらで直径10cm位に拡げ、餡をのせて生地を閉じる。

7

手のひらの上でクルクルと形を整えてクッキングペーパーの上にのせる。

8

蒸し器で15分ほど強火で蒸し、蒸し器からはずしたら荒熱がとれるまで待ってから(皮がむけちゃうので)召し上がれ。

コツ・ポイント

蒸しあがってある程度さめたら乾燥しないようにラップでくるんで下さい。硬くなってしまったらレンジで温めるか、思い切って天麩羅粉をつけて揚げ饅頭にしてもいいかも。蒸したてがおいしいので、残ったら蒸す前の状態で冷凍し食べたいときに蒸してください。

このレシピの生い立ち

薄皮饅頭を作りたくてレシピを探し、優しい味にしたくてきなこときび砂糖でアレンジしました。
レシピID : 793827 公開日 : 09/04/28 更新日 : 09/07/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/05/23

写真

膨らみ過ぎて割れちゃった…でも皮が美味しくて家族にも大好評でした

みどまめ

レポありがとうございます!ドンマイです。また挑戦して下さい。

09/07/09

First tsukurepo mark
写真

本当にきな粉が香って美味しかったです❤

まっか瓜

作ってくださってありがとうございます。成形上手ですね!