サイダーな中華?豚スペアリブの角煮風♫♪

サイダーな中華?豚スペアリブの角煮風♫♪
お肉がトロットロになりました。お砂糖も控えめであっさり角煮風です。

材料 (約4人分)

豚スペアリブ
650g
※ねぎの青いところ
1本分
※しょうがの薄切り
3~4枚
※三ツ矢サイダー
350cc~400cc
☆酒
50cc
☆しょうゆ
50cc
1/2個

1

豚スペアリブがきっちり入る大きさの鍋にスペアリブをきっちり並べます。

2

①にねぎとしょうがを入れて、三ツ矢サイダーを静かに入れます。大体、お肉がかぶるぐらい(350cc~400cc)です。

3

オーブンシートなどで落としぶたをして強火で沸騰させます。そのあとは弱火で30分煮ます。

4

30分たったら、しばらくそのまま放置。(1時間程度)

5

④のお鍋のお肉を汁とお肉にわけます。汁はそのまま使うので絶対に捨てないでください。

6

お肉は軽く水でゆすいで血合いとかを丁寧に洗い流します。

7

再びお鍋に汁を戻して、綺麗に洗ったお肉も入れて☆印の調味料を全部入れます。

8

落としブタをして40分弱火でコトコト煮たら出来上がり。
好みで片栗粉などで汁にとろみをつけてください。

9

※⑧の後、余裕があれば暫く置いておくと油が白く固まります。それを取り除けばヘルシー度アップ↑

コツ・ポイント

三ツ矢サイダーの糖分だけでもあっさりで美味しいと思います。あと、八角は我が家は子供がいるので1/2個にしましたが、お好みで上下させてください。

このレシピの生い立ち

三ツ矢サイダーのモニターに当たって何か新しい物…って考えていたらコーラで角煮ってのを聞いたことがあったので、じゃ、サイダーでも同じ炭酸だしできるかも?と思って作ってみました。
レシピID : 794187 公開日 : 09/04/27 更新日 : 09/04/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/12/11

First tsukurepo mark
写真

倍量作って妹にもおすそ分け♪お肉ホロホロ柔らかくて美味しい!

ひれまま

2倍とは大量でしたね!レアなレシピへのレポ有難う〜(≧∇≦)