アフリカンベジタブルマフェ

アフリカンベジタブルマフェ
アフリカ料理のマフェ。野菜だけでヘルシーに作ってみました。

材料 (10人分くらい)

ひよこ豆(下湯でしとく)
150g
ナス(一口大)
1本
ズッキーニ(なければナスで代用)
2本
オクラ(3等分にカットしとく)
8本
さつまいも(一口大)
1本
タマネギ(荒みじん切り)
2個
2片
野菜ブイヨン
4コ
トマト缶(カットしてあるの)
1缶
大さじ3
ピーナッツバター(無糖)
大さじ5
2枚
塩・こしょう
適宜
800cc

1

鍋にオリーブオイルとタマネギを入れしんなりするまでよく炒めてニンニクを摩り下ろしながら入れて香りが立つまで炒める

2

一口大にカットしたさつまいも・なす・ズッキーニと下湯でしたひよこ豆を入れて軽く炒めて、トマト缶を入れて、軽く炒める。

3

水と野菜ブイヨン・ローレルを加えて10分くらい煮る。

4

ボールにピーナツバターを入れ、あつあつの煮汁を入れて、ゆるくなるまで溶く。

5

煮汁で溶いたピーナツバターを鍋に戻して野菜に火が通るまで煮て、塩こしょうで調味する。

6

甘みが足りなければ、砂糖かハチミツを入れる。

7

しばらく煮たら、仕上げにオクラを入れて、全体となじむように少し煮て出来上がり。

8

※オクラはあらかじめ塩茹でしとくと良い。

コツ・ポイント

★ オクラは絶対入れたほうが美味しいです♪♪

★ ピーナッツバターはお好みで調整してください。

★ クスクスととっても良く合います。(他のパスタでも美味しいかったです)

このレシピの生い立ち

ピーナッツバターがあったので何か出来ないかと探していたところ、アフリカ料理のマフェを知って。
レシピID : 794658 公開日 : 09/04/28 更新日 : 10/03/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/12/20

First tsukurepo mark
写真

見た目悪くてごめんなさい^^;味は最高でした♪寒い冬にぴったり☆

たーぼひろひろ

わー、作ってくれてありがとうです!遅くなってごめんなさい!