ソースがおいしい♡豆腐ハンバーグ♡

ソースがおいしい♡豆腐ハンバーグ♡
09/10/30話題のレシピになりました。淡白な豆腐ハンバーグの決め手はソースと玉葱。カリフワで美味しく、肉派の人も満足

材料 (2〜3人分)

豆腐(絹でも木綿でも)
1丁
1カップ
1個
玉葱
半分
バター
少々
【ソース】
玉葱
半分
シメジ
1/2パック
ケチャップ
大4
マヨネーズ
大1
砂糖
大1

1

ボールに豆腐を入れ、手でぐちゃぐちゃにしたら、パン粉を入れて10分以上置いてふやかす。

2

その間、玉葱1個をみじん切りし、小鍋で炒める(バターだとコクUP)。※省略可。

3

(ソース用の半分残して)2の玉葱半分を1のボールに取り出し、卵・塩コショウをしてよく混ぜる。

4

10分以上ねかせる。(この時水分が多ければパン粉追加。水分が多いと成型もしずらいし、美味しさも半減してしまいます)

5

バターとサラダ油半々の油をフライパンにひいてこんがり焼く。表面をカリっとさせたほうが美味しいです。

6

ソース作り。
2の小鍋の玉葱(残りの半分)にシメジと調味料を入れ煮詰める。ハンバーグにかけて出来上がり。

コツ・ポイント

2回に分けてタネをねかせる事で、しっとりフワフワになります。焼き油はバターとサラダ油半々でジューシーさを出す。バターだけだと焦げます。中火~強火で表面をカリっと焼くと美味しい。ソースが甘めでとっても美味しいので淡白な豆腐とよく合います♪

このレシピの生い立ち

豆腐ハンバーグいつも失敗していたので、成功例を自分なりに考えました☆
レシピID : 794796 公開日 : 09/04/28 更新日 : 09/10/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

83 (74人)

12/12/10

写真

373kcal/人 ケチャの酸味が消える用に煮込み時間は長めに!

nishigood

ありがとうございます^ - ^

12/10/04

写真

ソース大好評♫ひき肉と豆腐半々の初豆腐ハンバーグにかけました!

ひ&は 大好き

ありがとうございます(*^_^*)

12/06/28

写真

りぴ♪甘めのソースが美味しい!ハンバーグふわふわでとろけちゃう

妙香ママ

リピート嬉しい(*^^*)ありがとうございます!

12/05/07

写真

ソースがGOOD♡ いろんな料理に使いたいなー。。

のぞみーちゃん

嬉しいコメントありがとう!ぜひ使ってみてください(^^)

1 2 3 4 5