ソースがおいしい♡豆腐ハンバーグ♡

ソースがおいしい♡豆腐ハンバーグ♡の画像

Description

09/10/30話題のレシピになりました。淡白な豆腐ハンバーグの決め手はソースと玉葱。カリフワで美味しく、肉派の人も満足

材料 (2〜3人分)

パン粉
1カップ
1個
半分
バター
少々
【ソース】
半分
1/2パック
ケチャップ
大4
ウスターソース
大4
マヨネーズ
大1
砂糖
大1

作り方

  1. 1

    ボールに豆腐を入れ、手でぐちゃぐちゃにしたら、パン粉を入れて10分以上置いてふやかす。

  2. 2

    その間、玉葱1個をみじん切りし、小鍋で炒める(バターだとコクUP)。※省略可。

  3. 3

    (ソース用の半分残して)2の玉葱半分を1のボールに取り出し、卵・塩コショウをしてよく混ぜる。

  4. 4

    10分以上ねかせる。(この時水分が多ければパン粉追加。水分が多いと成型もしずらいし、美味しさも半減してしまいます)

  5. 5

    バターとサラダ油半々の油をフライパンにひいてこんがり焼く。表面をカリっとさせたほうが美味しいです。

  6. 6

    ソース作り。
    2の小鍋の玉葱(残りの半分)にシメジと調味料を入れ煮詰める。ハンバーグにかけて出来上がり。

コツ・ポイント

2回に分けてタネをねかせる事で、しっとりフワフワになります。焼き油はバターとサラダ油半々でジューシーさを出す。バターだけだと焦げます。中火~強火で表面をカリっと焼くと美味しい。ソースが甘めでとっても美味しいので淡白な豆腐とよく合います♪

このレシピの生い立ち

豆腐ハンバーグいつも失敗していたので、成功例を自分なりに考えました☆
レシピID : 794796 公開日 : 09/04/28 更新日 : 09/10/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

83 (74人)
写真
nishigood
373kcal/人 ケチャの酸味が消える用に煮込み時間は長めに!

ありがとうございます^ - ^

写真
ひ&は 大好き
ソース大好評♫ひき肉と豆腐半々の初豆腐ハンバーグにかけました!

ありがとうございます(*^_^*)

写真
妙香ママ
りぴ♪甘めのソースが美味しい!ハンバーグふわふわでとろけちゃう

リピート嬉しい(*^^*)ありがとうございます!

写真
のぞみーちゃん
ソースがGOOD♡ いろんな料理に使いたいなー。。

嬉しいコメントありがとう!ぜひ使ってみてください(^^)