見た目も涼しい三ツ矢サイダーの寒天よせ

見た目も涼しい三ツ矢サイダーの寒天よせ
ほんのり甘酸っぱい、甘酢の寒天よせです。具材はお好みで変えられるのでちょっとしたおもてなしにもいいかも♪

材料

胡瓜
1本
1個
ハム
1パック
大葉
10枚
○寒天
3g
○醤油、酢
各35g
○砂糖
25g
○三ツ矢サイダー
200g
●寒天
3g
●顆粒鰹だし
小さじ1/2
●三ツ矢サイダー
250g

1

胡瓜をスライサーで輪切りに軽く塩もみしておく。卵は錦糸玉子に、ハムは小さめに、大葉は千切りにしておく。

2

○の材料のうちサイダー100gだけを残して他を鍋に入れて、寒天を煮溶かす。

3

寒天が溶けたら残しておいたサイダー100gをそっと加えて軽く混ぜて火を止める。

4

流し缶(タッパでもOK)に「3」を流し入れ、上に水気を絞った胡瓜、ハム、錦糸玉子、大葉を乗せる。

5

●の材料のうちサイダー150だけを残して他を鍋に入れて、寒天を煮溶かす。

6

寒天が溶けたら残しておいたサイダー150gをそっと加えて軽く混ぜて火を止める。

7

「4」に「6」を流し入れ、スプーンの背を使って大きな泡を消していく。

8

粗熱が取れたらラップをして冷蔵庫で冷やし固める。完全に冷めてからお好みのサイズにカットして完成。

コツ・ポイント

具材はあるものでOKです。サイダーを一気に鍋に入れてしまうと炭酸が完璧に飛んじゃいます。半分残してあとから軽く混ぜることで、食べるときにサイダーの甘みと若干の炭酸であっさり美味しさUPです。

このレシピの生い立ち

三ツ矢サイダーの甘みを生かして甘酢の寒天よせ作ってみました。下は「三ツ矢サイダーの甘酢層」、上は「三ツ矢サイダーの鰹だし層」になってるので、切って盛り付ければ何もつけなくてもこのまま美味しく食べれます。見た目涼しげで、口当たりも爽やかです♪
レシピID : 796475 公開日 : 09/05/01 更新日 : 09/05/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」